お菓子作り

みなさまおはようございます 店長の睦です! 画像は大学生の時の課題で なかなか手をつけなかった為、 提出日の前日に1日で全て仕上げるはめになった パッと見 賑やかですが実はコピペの繰り返しの課題です。 お菓子の絵を見るとお菓子が食べたくなってきますね。 土曜日が休日だったので、 金曜日の夜、久しぶりにクッキーを焼く事にしました。 キレイな市松模様のクッキーや、渦巻き柄を作りたかったんですが どうもうまくキレイに模様がでないんですよね〜〜〜 バター入れすぎなのが原因なのか??? 学生の時は時々クッキーを焼いて学校に持って行って 友達にプレゼントしたり お昼ごはんの後や休憩時間にみんなで食べたりしていました。 嫌いな授業をさぼりすぎて単位を落としそうになった時、 遅くまで課題を手伝ってくれた学科の助手さんにお詫びとして焼いたのも 今となってはいい思い出です。 ケーキも焼いた事があるにはあるんですが う〜〜〜ん・・・ あれはまだ高校生の頃の話です。 私は先輩の誕生日にガトーショコラを作る事にしました。 ちゃんと本を読んで説明通りにつくった(ハズ)なんです。 自分でいうのもなんですが 不器用な私が作った割に 盛りつけは上手く出来たんです。 おいしそうに出来て、自信満々の私でした。 先輩はケーキを家でご家族と食べてくれたらしいんですが 「ケーキどうでした?美味しかったですか?」ときくと 「ムーちゃん・・・あのケーキな・・・ めっっっっちゃ硬かった(笑)」 えぇええぇえええええええ 馬鹿な馬鹿なそんな馬鹿なですよ オーブンから取り出した時はふっくらしっとりして美味しそうだったんですよ! 「お母さんが「ムーちゃんこのケーキ、 フォーク入らんわぁ(笑)」って言ってた」 フォーク入らんケーキって どんなケーキ 自信があっただけにショックだったなぁ〜〜〜 「あ、でも味は美味しかった!!」 そのフォローが傷に染みる。 先輩のご家族の方はお父さんもお母さんも妹さんも みんな明るく気さくな方達なので、 きっと笑いながら食べてくれたんだと思いますが そんな方達にフォークも入らない 謎のケーキを食べさせてしまったのかと思うと 申し訳ないですね・・・ それ以来ケーキ作りはなんとなく苦手意識があって なかなか作ろうとは思わない私です。 クッキーの大失敗と言えば ネットで見つけた 簡単☆チョコバナナクッキー です。 その日、家に遊びに来てたイトコが 「ムっちゃん、これ作ったん?食べていい??」 と器に入ったチョコバナナクッキーを見つけました。 そのクッキーはチョコチップとバナナをすりつぶしていれたクッキーでした。 イトコがパクッとクッキーを口に入れたんですが すぐになんだか難しい顔をして 「・・・ムっちゃん このクッキー・・・ カレーの味がする。」 チョコバナナクッキーが カレー味になるわけがなかろう。 「それ、チョコバナナクッキーなんですけど。」 「ほんまやって!!ほんまにカレーの味がすんねん!!」 チョコバナナクッキーをカレー味だと言い張る失礼なイトコ。 するとそのやり取りを聞いていた もう一人のイトコがパクッと問題のクッキーを口に入れました。 そして 「カレーや(笑)」 どうやら本当にカレー味のようです。 なぜチョコバナナクッキーがカレー味になったのか 今でもその原因は謎のままです。 なんだかよくわからない失敗が多いですが 失敗は成功のもとといいますしね! うんうん 今までクッキーばっかり作ってたけど 今度久しぶりにケーキを作ってみようと思います!!