名前

皆様こんにちわ 店長の睦です! 皆様はご自分の名前の由来を知っていますか? 人の名前とはただ、他人と区別するための記号のようなものではなく 親御さん達の願いが込められてつけられているのだと思います。 私は双子なので 母は 姉には「愛華」 私には「愛理」 とつけたかったそうですが 字数が私達にはよくないとかなんとかで 結局 「愛(メグミ)」と「睦(ムツミ)」になりました。 この名前、昔は泣くほどイヤでした。 なぜなら男の子の名前と間違えられるからです。 決め手は 進●ゼミから定期的に送られてくる 販売促進用の漫画です。 小冊子で 小学生が主人公なんですが、最初は落ちこぼれだったのに進●ゼミのおかげで 成績も上がり、人気者になるというサクセスストーリーな内容の漫画です。 これは女の子には女の子用の 男の子には男の子用の漫画が送られてきます。 姉にはいつも女の子用の漫画なのに 私にはいつも男の子用の漫画が送られてきました。 今思えばむしろお得なんですが 当時は何がそこまで悲しかったのか なんかよく名前の事で泣きました。 今はこの名前が気に入っています。 愛理という名前もカワイイけど 私は女の子っぽい名前よりも 中性的的な名前の方が似合うと自分でも思うし 姉に「睦じゃなくても陸(リク)って名前も似合うよな」 と言われ、その名前もいいなぁと 今ではむしろ女の子っぽい名前じゃなくてよかったなとすら思っています。 実際、睦(ムツミ)という名の男性もいらっしゃるそうです。 私は特に漢字一文字で3文字のひらがなという所が気に入っています。 ただ、お店などに電話で 名前をきかれて 「ムツミです。」 と答えると 「どんな字でしょうか?」 と大抵きかれるのがちょっと難点ですが・・・。 「親睦の睦です。」 と言うとわかっていただけますが 私はもとより「むつみ」という名は気にいってても 睦という漢字はあまり好きではありません。 書きにくいし 字面がなんか微妙だとずっと思っていました。 先日何気なしに 「睦」という漢字の意味を調べてみると 目の結びつき または 目のつながり という意味があるらしく 「目は口ほどに物申す。」という言葉のように、目は気持ちがダイレクトに出るもので そして「睦」の「目」を除いた部分の字を「ろく」と言うらしいんですが、 その意味が「結びつく」とか「つながる」になるんだそうです。 なので 「相手を理解し心の結びつきを表した字」 という、なんだか素敵な意味がある漢字だそうです。 なにそれ素敵 ずっと書きにくい漢字だとしか思ってませんでしたが そんな意味があるとは今まで知りませんでした。 他にも 人々が仲よく寄り合うという意味や 和む、和らぐといった意味をもつとか ポジティブでメンタルなやわらかい部分を表した漢字だとか書いてあって 今まであまり好きではなかったこの漢字もなんだか好きになれそうです。 母は 「愛という名前は誰からも愛される人になるように 睦という名前は誰とでも友達になれて、 その人がいるだけでその場が和んでみんなが仲睦まじくなれるように」 と言いました。 皆様もご自分の名前の由来や漢字の意味を 一度お調べになられてはいかがでしょうか? 名前がもっと好きになるかもしれませんよ。