写真

皆様おはようございます 店長の睦です 前回Photobackさんの事を書いてから なんだか写真が撮りたい私です。 旅行嫌いな私ですが 珍しく最近海外旅行に行きたい欲がでてきています。 一眼レフをもって ドイツやヨーロッパの街並みを撮影したいですね! 色んな洋書や雑貨をドサッと買って帰りたい・・・ ですが昔から一人で乗り物を乗り継いで どこかに行く事が出来ない私。 大学時代に写真を専攻している後輩が先生に言われ、一人で海外に 写真撮影修行に行ったそうです。 その海外がどこかは忘れましたが 発展途上国であまり衛生的ではない所だったような気がします。 私はビックリして 「なんでヨーロッパとかパリとかに行かんかったん? 建物めっちゃキレイやのに!」 と言うと、後輩は 「先生が言うには建物がキレイだからダメなんすよ。 誰が撮ってもキレイな写真になるからって。 本当に写真の腕をあげたいなら何もない地に行って修行しろって言われました。」 ほほ〜〜〜〜〜〜ぅ・・・ なるほど。 その後輩は英語も全く出来ないそうですが よく一人で行ったなぁと感心しました。 聞くとやはり 帰りの搭乗手続きはなかなか言葉が通じず苦労したそうです。 一人で海外旅行にフラッと行けちゃう人って憧れますね。 その「一人でフラッと」が重要なんですが やはり両親は「女性の海外への一人旅はあかん」と反対。 いつか実行してやるぞと心に誓います。 そういえばと思いだしたのですが 高校の卒業式に撮った写真、 あの当時はデジカメを持ってなかったので インスタントカメラなんですが 使い切ってないとかなんとかで まだ現像してないんですよね。 もう7年前くらいになるんですが まだ写真はそのままです。 多分テレビの下にあるとは思うんですが 5年経った今、 どんな写真が写っているのかと現像するとちょっとドキドキですね。 今はデジカメやIphoneで撮影してるので 撮った写真がその場ですぐわかる為便利ですが インスタントのカメラって どんな写真が写っているのかわからないから 現像するのがとても楽しみですよね。 よく現像を頼んでいる間、どんな写真に仕上がっているんだろうと ワクワクしたものです。 デジカメってSDさえあればいつでも見れるので あまり現像しないのは私だけでしょうか? SDに何十枚とたまってしまっているので お気に入り写真くらい現像してみようかな そんな写真についての記事でしたが そんな私の最近のベストショットといえば この写真のポイントとしてはですね 超人見知りでビビりのマダムちゃんは 誰かが近づくと超ビクビクして そっこーで逃げる為 眠たそうにウトウトしているマダムに こんなに近づいて撮れるのは それなりの信頼関係ってもんが必要となるんですよ。 そこがこの写真のポイントですかね!!!