棚飾り作り

皆様おはようございますっ 店長の睦です! 昨日の午後は用事の合間に棚板を作りました! この木板は、午前中にコーナンで買ってきたものです。 いやしかし このまま棚板にするのではなんとも味気ない気がします。 そこで登場するのが・・・ BRIWAX ショップの商品説明は↓↓↓ 蜜ロウやカルナバ植物(口紅の原料になっています。)を主原料にブレンドしたこのワックスは、木製品を美しく着色・保護・ツヤ出しします。家具の仕上げ、アンティーク製品のメンテナンスなどに使用します。 近所のホームセンターでは多分売ってないんじゃないかなぁ・・・ 通販を利用すれば楽ですよ! なんとこのワックスはイギリスの王室御用達だそうです! 前に紹介したフレームもこのワックスで仕上げたんですよ〜〜。 このワックスは色んなカラーがありますが 私は「チーク」を使っています。 まずは、木板のを紙ヤスリでなだらかにします。 この時角材などに紙ヤスリを巻くと楽だそうですよ! そしてこのワックスを塗り塗り〜〜〜〜 本当は下地などを塗るのですが めんどくさいので 無塗装のままワックスをウエスでごしごしと染み込ませていきます。 薄く何回か重ね塗りして完成したものがこちらっ なんということでしょう 先ほどのナチュラルすぎる木板とはうって変わって 濃すぎず薄すぎず、なかなかいい味になりましたよ〜〜〜 この木板を2枚作りました。 次は棚受けを木板につけなければですね! それぐらい自分で出来るわーい と 同じくホームセンターで購入した ゴールドの棚受けを取り出し 木板を裏返しにして はりきってネジで止めていきました。 自室と姉の部屋の前の踊り場で 床に木板を置いて作業していた私。 (床はフローリングです) (意外と簡単じゃないか) とご機嫌でネジを止めていた私は 予備に置いてあるネジを見ながらふと (ネジ長いな・・・) とぼんやり思いました。 (でもこの木板あれほど厚みないよな・・・) ということは 「ヤバい!ネジが貫通する!!」 と急いで表側を確認しようとしたら 木板が動かない 木板が踊り場の床に 取り付けられてしまいました。 ヤッベーーーーー!!!! いそいで私はネジを緩め、木板を取り外したところ 床にはすっかりネジの穴が。 私思わず固まりました・・・。 脳裏に浮かぶのは激怒する母・・・・。 どうしようと思い とりあえず2階のリビングにいてた姉を呼び 穴を見せ、2階のリビングに母がいる為 小声で事情を説明しました。  「あらら」  「絶対内緒やで!チクんなよっ」 と小学生みたいに秘密を誓わせた後 姉は母のいるリビングに降りて行きました。 ふいーっ これで大丈夫! 母はあまり3階に来ないから 3階に部屋がある姉さえ黙ってればバレる事はあるまい!! ホッとしていると2階から声が聞こえてきました。  「睦 何言ってたん?」  「アイツ床に穴開けたらしいわ」 Σ裏切るのはっやーーーーーー!!!! 約束して20秒もたってない!!! 母 「えぇーーーーーーーっっ!!?」 それからは 「アンタ踊り場の床は張り替えたりできへんねんで!!!」 だの 「何して開けたん!!」 だの 母の勢いのよい怒声が 3階の踊り場にいる私に向かって響き渡りました。 深夜ですけど。  「いや、でもホンマ小さい穴やで」 グッジョブ、ナイスフォロー それからも母が怒鳴るたび、姉は何回か 「ホンマ小さい穴やから大丈夫やって」 と言ってくれました。 垣間見た姉の優しさ。 一通り母は怒鳴った後 またテレビを観だしたようです。 これも姉のナイスフォローのおかげでしょうか じゃあチクんなよ って言いたい所ですが悪事はいずれバレるものです。 ここは素直に姉のフォローに感謝しときたいと思います・・・。 そんなこんなで棚飾りはハプニングもありつつ完成し 父に壁にとりつけてもらい 今は無事に絵本などが並んでいます。 ここに飾る絵本もとっておきがいいですね! いろいろ探してみたいと思います!! 最後にBRIWAX、オススメですよ!!