職場も色々

皆様こんにちわっ 店長の睦ですっ 下の写真は出荷作業中の部長とまっすんです 今、会社はあらゆる部屋が新商品に関する箱だらけです。 早く皆様に見てもらいたいです! 先日友人Y子と電話した時に Y子が職場の愚痴を言ってたんですが Y子の勤務先は眼科な為に 女性ばかりの職場なんですよ。 そしてナースさん達が お互いの体型を「いいなぁ、体めっちゃ細いね〜〜〜!」 と褒めあうそうです。 まぁお互い褒めあうって女性同士ではよくある光景ですよね。 女性特有の一種の社交辞令の時もあると思います。 ステインのCMとかまさにそんな感じじゃないですか。 しかしY子の職場ではそんな会話が毎日繰り広げられ Y子はそれがたまらなく嫌で かなり居辛く気まずいそうです。 でもY子も誰がみても細い体型で 私からしてみれば 「え?なんでY子が気まずいの。アンタも細いやん」 と言っても(これは社交辞令ではなく本音です。) 「ちゃうねん!みんなめっちゃ細いねん!!」 とY子は言います。 Y子より細いってそれむしろ健康的ではないような気がしますが 自分が細くても周りがもっと細ければ 自分がかなり太っている感覚に陥るそうです。 そしてもっと痩せなければとプレッシャーに感じるみたいです。 まるで「どれだけ細いか」競いあうみたいですね。 姉もアパレルで働いていた時 Y子と同じ事を言ってダイエットしていました。 でも実際それ、かなり危険ですよね。 「もうそんな毎日体型の話なんかしやんでもいいやんなぁ! ムーの所は女の人達で体型の話にならへんの?」 とY子にきかれました。  「え。ウチの所でも毎日体型の話でるよ。特にお昼ご飯の後は絶対なる。」 Y子 「Σえぇ!!嫌じゃない!?」 私 「ただウチの所はどれだけ お腹でてるか競い合ってる。」 Y子 「Σどれだけ細いかじゃなくて!?」  「事務のおばちゃん(まっすん)と部長が二人でお腹見せ合って競ってるわ」 Y子 「何それ!?」 私 「事務のおばちゃんに関しては満腹後の お腹までウチにさわらせてくれる。」 Y子 「なにそれ〜〜そんな職場めっちゃいいやん〜〜〜」 とY子は言ってました。 どれだけ細いか競い合う職場と どれだけお腹が出てるか競いあう職場 職場にも色々あるんだなと思った夜の電話でした。