大人と子供

皆様こんにちわっ 店長の睦です[:鳥:] 今日ね〜〜〜 部長とまっすんと話してた時に 「23歳(私)はまだ子供」という話題がでてきたんですよ。 23歳の子供をもつお母さんの二人らしい意見ですね 何も知らないのに 何でも知った気になる年頃だそうです。 きっと 部長達と同い年ぐらいの方達も同じ事を仰るのではないでしょうか。 私が小さい頃思い描いていた23歳というのは もう完全に大人だったんですよ。 むしろちょっとオバさんだったかもしれません・・・。 でも今の私は思い描いていた23歳に全然なっていなくて・・・ きっとそう感じる方がほとんどだと思います。 あの時思い描いていた大人って一体何だったんでしょうか。 むしろ大人と子供の違いって何なんでしょうか? 何かを出来るようになれば大人なのでしょうか? ふと気になってネットで大人と子供の違いを検索してみたら いろんな質問サイト様がでてきました。 結構色んな方が気になっているんですね![:びっくり:] ちょっとそこに書いてあったみなさんの意見を紹介したいと思います[:拍手:] 大人とは過去の自分を省みるもの 子供とは未来の自分を夢見るもの ほほーーーーう・・・ なるほど・・・ 確かに歩いてきた道がないと省みることもできませんもんね・・・ 大人とは自分で責任を取れる人 子供とは大人に責任を取ってもらう人 わかりやすいですね。 私もきっと人に大人と子供の違いをきかれたら こう答えると思います。 子供っぽいと叱られるのが大人 大人っぽいと褒められるのが子供 確かに。 なんとなくとんちがきいた答えで おもわず感心してしまいました。 だんだんおむつが必要なくなるのが子供 だんだんおむつが必要になるのが大人 ・・・ワォ な なんだかシビアですね。 でも決してみんな他人事じゃないんですね。 う〜〜〜〜ん 色んな意見があって どれもうまい事言うなあと思う答えばかりでした。 皆様は「大人と子供の違い」を、どう表現しますか? 正直23歳というのは 法的には立派に大人だけど 社会にでたらまだまだヒヨっこですよね。 確かに部長達の言うとおり まだ何も知らないけれど でも世の中には知りたくない事が溢れてて それは遠い土地の事もだけれど きっと身近な事も。 だから何でも知りたいと言えるほど 子供じゃなくなってしまったのも確かで。 でも世の中には 自分の想像のつかないくらい感動するよう出来ごとがあるのも確かで。 そして 何も知らないからって許される年齢じゃないのも確かなんですよ。 難しいですね・・・ 子供の時は大人がいつも正しい事と正しくない事を教えてくれたけど 歳を重ねるにつれ いつも悩みはどちらが正しいかわからない事だらけです。 そんな私は学生の頃、 未来なんていらないと常に思っておりました。 「大人になんかなりたくない」って思ってて いわゆるピーターパンシンドロームでした。 いつも「今」が楽しくて 中学の卒業の頃にも言っていましたが 特に高校の頃は今がずっと続けばいいと 3年間、毎日毎日本気で思っていました。 私のクラスは3年間同じクラスなんですが そこで出会えた仲間達の存在がとても大きく 毎日クラスの仲間達と過ごす何気ない日常が 愛しくてたまりませんでした。 私は高校の系列校のデザイン系の大学に進んだのですが 同じように進んだクラスの仲間が全員で10人近くいてて 相変わらず大学でお互い出来た友達も含めですが 一緒にいる事が多い日々でした。 4回生になって 大学に私が卒業した高校の生徒達が来るイベントがあるのですが それは卒業生として高校生にスピーチ的なものをする交流会でした。 私は授業があった為、交流会には遅れていったんですが 会場には何十人の高校生達の前に もう何年も見慣れた仲間達が座っていました。 一人一人高校生達に伝えたい事をスピーチしていくなかで 高校の時と変わらない笑顔の仲間たちが あきらかに高校の時とは変わっていた事を知りました。 何目線やねんと自分でも思いますが 「みんな大人になったなあ〜・・・」と。 でもそれは私もらしく スピーチを終えた後、3年間お世話になった高校の美術の先生に 「大人になったなあ」って驚いたように言われると 大人になりたくなんかなかった私ですが とても嬉しくて なんだか誇らしく思えました。 なんか不思議ですね!! そして、目の前で楽しそうにはしゃいでる高校生をみて 「社会の大人達は大人になる事をせかすかもしれないけど でも周りの大人をいっぱい見て ゆっくり自分はどんな大人になりたいかを考えて そして、できれば優しい大人になってほしい」 と思いました。 自分もまだ一人じゃ何もできないくせに 偉そうに思ってしまいましたよ!!! そして大人になんかなりたくなくて 未来なんていらない 今がずっと続けばいいと思っていた私ですが 横にいる仲間達を見て 成長して大人になった仲間の姿を見てみたいし そんな仲間に会う時、恥ずかしくない私でいたい 私もがんばって成長していきたい と思うようになりました。 大人と子供の違いもまだハッキリとこれだという答えがわからないし 今の自分が大人か子供かすらわからないですが きっとこれが今の私の等身大ですね。 しっかり成長していきたいと思います!!! そういえば今日、仕事の合間に本屋に資料を買いに出かけたんですが 「すいません!」 と後ろから声をかけられました。 振り返るとそこには 自転車に乗った小学5年くらいの男の子達が 6人くらいいてたんです。 「難波ってどっちに行けばいいですか?」 と一番私に近かった男の子に 日焼けをした顔できかれ 思わず私は 「難波!!?」と驚いてしまいました。 このくそ暑いのにチャリで難波まで行くの!!? と思わず思ってしまったのですが 「難波はあっち方面やで」 と答えると 「あっちですね!ずっとまっすぐ進んでたら行けますか?」 とまたきかれ 難波まで自転車で行った事のない私は ぶっちゃけわからなかったので 「ごめんそれはわからん!!しばらく進んだら違う人にきいて!」 私が笑っていうと 「わかりました!ありがとうございます!」 と少年達は私が教えた方向に自転車を立て直し 走りだそうとしました。 きっと夏休みで前からみんなで計画立ててたんやろなあ 難波まで自転車で行った事ないのに みんなで知らない大人に道をききながら行くんやろなあ とか考えたら思わず 私は去りゆく少年達に 「がんばってなぁーーー!!」 と言って手を振ってました。 すると少年達は 自転車をこぎながらみんな振り返り 「ありがとうございます!!!」 と声を揃えて走って行きました。 無事に難波についたか心配ではありますが きっと着いたとしても着かなかったとしても あの子達には今日という日が大切な思い出になったと思います。 きっとあの子達はこれから 仲間と一緒に今まで出来なかった事をして ひとつずつ大人に近づいていくんでしょうね[:ポッ:] 私も負けてられませんっ[:グッド:]