自室

皆様こんにちわっ 店長の睦ですっ[:鳥:] 私はインテリアが好きで インテリア雑誌も見かけては購入して参考にしているんですが 自室が6畳なんですね。 正直狭い。 しかも外はマンションの壁との距離が1mぐらいしかなくて日当たりも 悪いくせ、3階なのですっごく熱がこもって夏は倒れそうなくらい暑いんです。 ちなみに姉は8畳の南向きの部屋です。 窓を開けると住宅街なので周囲に家はあるものの、遠くの方まで見えますよ。 涼しい風も入ってきます。 なぜ私が日当たりも悪く狭い部屋になってしまったかというと、 これには対して深くもない理由があるのです・・・。 ちょっと聞いてもらえますか。 あれは私達が中学生の頃、 今住んでいる家を両親が購入し 引っ越しを決めた時 3階の2つの部屋は私と姉が自室に好きな方をとる事になりました。 そりゃもう8畳部屋の取り合いですよ。 だって6畳部屋は圧迫感もあるし狭いし不気味だし 超言い合いになりました。 両親はあきれて 「どっちかの部屋に机を2つ置いて、2人の勉強部屋にして、 もう一つの部屋にベッドを置いて2人の寝室にしなさい」と言いました。 嫌ですよ!! だってやっと手にはいる一人っきりの自室ですよ!? しかもこの戦いに今負けたら一生その部屋のままじゃないですか!! 譲れませんよこの戦いは!!! 同じく譲れなかった姉は色々交渉案をだしてきました。 「8畳部屋をとった方は、6畳部屋の命令を絶対きく」 と私に言ってきました。 しかも何年かしたらお互いの部屋を交代するとまで言っていました。 私はこのままではラチがあかないので 「絶対に命令をきくよな」と確認をした後、しょうがなく6畳の部屋をとる事にしたのです。 この時私は特に叶えてほしい事もなかったので 思いついたら言うわ。 と言って保留にしておきました。 思えばこれが間違いでした。 何年かして、あの時こーゆー約束をしてたよなと思い出し 私は些細なお願いを姉にしました。 なんか近所におつかいとかそんな事だったと思います。 8畳部屋を譲った悔しさからいえば本当に些細な願い事でした。 姉「え、そんなん無理。」 ウソやん。 私「ええええええ!?だって部屋決める時、どんな事でもきくってアンタが言ってんやん!!!」 姉「だってそんなん言っても無理やし。それにこの部屋は(たまに)洗濯物とりこまなアカンし。」 詐欺にひっかかったあああああああ!!!! そういえば姉は小学校の頃から自分が上の立場になる時は何かにつけては私に契約書を書かせる用意周到というかシビアな子供でした。 私も契約書を書かせればよかったと思いましたが よくよく考えると 姉に契約書を書かせたとしても 私は確実に契約書をなくしてしまうでしょう。 後悔しても既に遅し。 何年か経ったら交代という約束も 「そんなん家具とかあるのに無理」の一言で終わらせられ 私は8畳の部屋をとることは既にあきらめましたが どうしても自分の部屋が好きになれませんでした。 中学、高校は本当に自分の荷物の物置になっていました。 ですが大学生になって 自分の部屋を自分で集めたものばかりにしたのです。 勝手に今まで使っていたベッドを解体し、母に凄い勢いで怒鳴られたり 42型のテレビをゲーム用に本物を確かめずネット通販で買って家族に呆れられたりもしましたが 自分で調べ、自分で選んだ物達に囲まれた生活は 思った以上に素敵で あんなに嫌いだった自分の部屋が、今では宝箱のようになりました。 ベッドも自分で選んで、 チェストもテレビ台も自分で選んで 配置も全部自分で決めました。 ですが、やっぱり8畳と6畳じゃ広さは全然違うし なんだか夜中の2時半くらいに隣のマンションから女性がすすりなく声が聞こえてきたり なぜか隣の家から同じく夜中の2時半から4時半くらいにかけて 階段を凄い勢いで駆け下りたり登ったりする音が何回もきこえてきたり 私の部屋の窓をノックするような音が聞こえたり 「ムっちゃん・・・ムっちゃん・・・」と小さく私の名前を呼ぶ声が窓の外から聞こえてきたり 不気味な事はかなり多々あって 昔はそれが嫌で部屋では絶対に寝ない時期もありましたが だからと言って特に困った事にはなってないので 今は気にしない事にしています。 3階だから風のせいだろうと思いこんでます。 去年のお盆に泊まりに来たイトコが 夜中の2時半か3時くらいに一緒にベッドで寝てたら 「なんか外からお経きこえへん・・・?」 と言いだし 大丈夫だって言ってるのに 「無理、怖い!!」と半泣きで1階で顔を洗っている姉の所に逃げたのが記憶に新しいです。 私はそれも風のせいだと思いこむ事にしています。 ただ夜にカーテンだけは何がきこえても絶対開けないようにしていますが・・・ なんだか後半、またホラーになってしまいましたが なんだかんだありつつも 昔は嫌だった部屋の狭さが 今ではちょっとした私の隠れ家みたいな感覚で気にいってます。 姉「全然隠れてないけどな。」 がーん