豆知識2

こんにちわっ 店長の睦ですっ[:鳥:] 今度も私が好みで選んだ豆知識の続きです それでは 睦セレクションをどうぞ[:鳥:] 1.日本は、国民の祝日が世界で一番多い。 これは・・・衝撃の事実ですよ・・・ 常日頃、祝日が少なすぎるとぼやいてる私が甘かったです。 すいません・・・ でも、どうせ世界で1番なら もう少し祝日を増やしてもいいんじゃないでしょうか? 1位を守るのは大変ですからね!! ウカウカしてられませんっ!! 2.世界で一番面白いジョークは、おそらく紀元前263年ごろに古代ギリシャの喜劇作家ピレモンによって作られたジョークだろう。 なぜなら彼は、自分の考えたそのジョークのあまりの面白さに笑い転げて死んでしまったのだから 相当ツボにはいったんですね。 どんなジョークか気になる所ですが 彼が笑い転げて死んでしまった今、それを知る人はいないのでしょうか。 3.関取(十両以上の力士)は、若ハゲでマゲが結えなくなったら引退しなければならない。 厳しすぎる。切なすぎる。 これはなんてコメントを書いたらいいのかわかりません・・・。 4.はちみつ100グラムを作り出すために、ミツバチは約400000の花々を飛びまわらなければならない。 なんだかはちみつを食べるのが申し訳なくなる豆知識です・・・。 5.野口英世はナポレオンを崇拝しており、彼を見習い、睡眠時間を3時間にして努力を重ねた。 私達が先人を見習うように 先人も先人も見習って現在があるんですね。 ナポレオンも、ナポレオンを見習った野口英世も 偉大ですね・・・ まったく、本当に頭がさがります。 6.ナポレオンは1日3時間しか眠らなかったと言われているが、のちに側秘書官プーリエンヌなどが語ったところによると、1日8時間たっぷり寝て、さらに昼寝もしていたという。 おいナポレオン!!! 私より寝てるじゃないですか!!! 下がった頭を上げてもいいですか!!! そういえば 前の記事で書いた月の光で出来る虹ですが 紹介してくれているサイト様を見つけました。 夜に虹は少し怖いかなと思いましたが 写真でみるととても神秘的で美しかったです。 時間は深夜とかではなく 夜になる瞬間の夕方という感じでした。 月虹(げっこう)と呼ばれるらしく、 夜間に、月の光により生じる虹の事をいいます。 「ナイト・レインボウ(Night rainbow)」「ムーンボウ(Moonbow)」「ルナ・レインボウ(Lunar rainbow)」などとも呼ばれているそうです。 光が弱いために色彩が淡く、虹が七色ではなく白く見えることから、白虹(はっこう)とも呼ばれています。月虹の見える原理は、昼間の虹と同じだそうですよ。