CM

みなさまこんにちわっ 店長の睦ですっ 皆様が毎日目にしてるであろうCM。 私はCMが好きで、よく大学の図書館で 世界の名作CMのDVDを観ていました。 私は日本よりも 外国のCMが好きで、 なかでも、ストーリーがしっかりしているものが好きです。 外国では、最初は何のCMかわからないけど、最後に大どんでん返しがあるものが多く 思わずなるほど!そーきたかっ![:びっくり:]となってしまいます。 ですが日本のCMにも素敵なものは多く、 最近では井上雄彦先生の 巨大なキャンバスにバカボンドを描いているCMが好きです。 強い者などいない 強くあろうとする者、いるのはそれだけ ひとりひとりが強くあろうとする日 日本が少し、前に進む この言葉にぐっときました。 「強い者などいない 強くあろうとする者、いるのはそれだけ」 確かにそうだと考えさせられます・・・。 バカボンドの絵すごい迫力で 顔のアップになった時、 目に魂が宿るとはこーゆー事かと思いました 改めて井上先生の凄さを感じます。 漫画の巨匠ですね・・・。 前に放送されていたCMだと、 場所は外国の広場の噴水に 子供たちが大勢でなぜか たくさんの風船を投げ入れているんですよ。 怪訝な顔をして遠くから見ている大人たち。 しかし子供たちはそんな事は気にもとめず みんな楽しそうに噴水に色とりどりの風船を投げていれています。 すると突然噴水の水がシュバアアアアッと大放出の時間がくるんですよ。 その瞬間、子供たちが投げ入れていた色とりどりの風船が水の勢いで 一斉に空高く色鮮やかに舞うんです。 あまりの美しさに言葉もでない大人たち 子供たちはよっしゃあ!と言わんばかりに喜んでいる そんなCMでした。 色鮮やかにうつせるのが売りのテレビのCMでした[:楽しい:] 他にも公共広告機構のCMで お絵かきの時間、 子供たちは思い思いに好きな絵を色鮮やかに描いていて それを先生が楽しそうにみてまわっているんですね。 ですが一人だけ紙一面を真っ黒で塗りつぶしている男の子がいます。 何枚も何枚もひたすら真っ黒に。 それを見て動揺した先生は男の子の両親に報告をします。 心の病気だと思った両親は精神科の先生に男の子を診てもらいますが その間も男の子はただひたすらに絵を描き続けています。 真っ黒に ひたすら真っ黒に。 もう両親は泣きそうです。 ですが、男の子が今まで描いた絵を全て並べてみると 大きなクジラの絵になるんですよ。 それをみた両親や周りの大人はビックリしてしまう。 「子供の想像力をつぶさないでください」という訴えのCMでした。 あの30秒かそこらの短い時間の間に いかに視聴者に伝え、インパクトを残せるか。 CMの魅せ方は とても勉強になります[:イケテル:]