夢と金縛り

みなさまこんにちわっ 店長の睦ですっ[:鳥:] 先ほどの続きで「夢」についてお話したいと思いますっ!! 夢はレム睡眠とかノンレム睡眠とかが関係しているそうですが とりあえずその辺の難しい話はおいといて[:パー:] なんと夢をみるのはストレス解消の為らしいですよっ[:びっくり:] ストレス解消・・・ けっこう長い壮大な夢を見た後って寝る前より疲れるかんじがするんですけど・・・[:たらーっ:] 人は、日々の生活の中で得た情報を、眠っている間に整理しています。 これが夢の正体です。 その時、必要とされる情報は残され、必要ないと判断された情報は捨てられます。 だからこの過程を省略してしまうと、頭の中は整理されずストレスはたまる一方というわけです。 皆様は寝てる時に金縛りにあった経験はありますか? 私は最近はあまりならなくなったのですが、中学の頃は毎日なってました[:ショック:] あれってなる直前に 「あ、きた」 ってわかるんですよね。 耳がザワザワするというか、 虫が耳の穴に入ったようでなんか気持ち悪いんですよ。 そのまま体を動かすことができれば金縛りにあわずにすむのですが うまくいかないと まるで耳の中が圧力がかかったような状態になり、 まったく体が動かなくなります。 体が動かないのはいいんですが、 この耳のやつがね 地味にイヤなんですよ・・・ よく体が疲れている時に起こるとか 脳は起きてるのに体が寝てる状態とかいいますが 実はこれ、睡眠麻痺なんですよね。 睡眠麻痺とは、睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態の事で 幻覚も見たりしちゃうらしいんですよ・・・。 だから金縛り時に幽霊をみたというのはこれが原因じゃないかと言われています 私は幽霊を見たことはないけれど信じているタイプですので 一慨に全て医学的に解明できる事例ではないと思いますが 多かれ少なかれ、幻覚というケースがあるのも確かだと思います[:しょんぼり:] しかしこの金縛り、 世界によって色々解釈がちょっとずつ違っておもしろいですよ! 世界によってどう違うのか!!? 続きはWikipediaで!!!