乳がん検診

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

先日、健康診断の結果が返ってきました。

よしよし今年もオールA!(´∀`)

毎年健康診断は順調にオールAをキープしております。(フレームの太いメガネかけてたせいで聴力ひっかかった年もありましたが)

20代30代にも病気のリスクはある

健康診断でオールAといっても人間ドッグほど色んなことを検査するわけではありませんから、もしかしたら隠れた病気もあるかもしれません。

10代の頃は自分が病気するなんて考えはこれっぽっちもなかったし病院なんてインフルエンザの時ぐらいしか行きませんでした。

しかし20歳を越え、そしていつのまにか30歳を目前にした今、10代や20代前半の頃に比べ様々な病気のリスクが確実に高くなってきているのです。

芸能人でも若くして病気を患い亡くなられる方はたくさんいらっしゃいますが 最近特に衝撃だったのは小林麻央さん。

私が中学生の時だったかな・・・。小林麻央さんが恋の空騒ぎに出演されている時から拝見してました。

乳がんで亡くなられたというニュースを見たときはとても衝撃だったし、 若くしても病気のリスクというものは確実にあるのだという事を痛感しました。

小林麻央さんがきっかけで、若い女性の乳癌検診が増えているそうです。

小阪レディースクリニックで検診

私も今まで婦人系の検診は受けたことがなかったのですが、私も29歳。

特に自覚症状はないけれど、何かあったとしても今ならきっと早期発見だろうし、なかったらなかったでしばらく安心して過ごせる。

ということで人生初の乳癌検診をうけることにしました。

私が検診を受けたのは、東大阪の小阪レディースクリニックです。

バナー貼っておきます↓

キレイな施設で院内には優しいオルゴールが流れていてリラックスできます。

看護師さんも皆ニコニコとやさしくて、初めての検診の私でしたが、あまり緊張せずに終わる事ができました。

検査の種類

乳がん検診といえば

超音波を出す器具をあてて胸の内部断面を画像化する 超音波検査(エコー)と

透明なプラスチック板で胸を片方ずつはさみ、平たく引き伸ばしてエックス線撮影するマンモグラフィ検査の二種類。

どちらの検査方法?

小阪レディースクリニックでは

エコー(超音波)

マンモグラフィ(胸を板に挟んで写真撮るやつ)

エコー+マンモグラフィ

と3種類から選べるようですが、看護師さん曰く

「右田さんのご年齢だと、エコーで充分ですね」

とのこと。

乳腺が発達している20代30代では、しこりがあったとしてもマンモでは乳腺に隠れて発見しずらいそう。

なので若い方はエコーの方が適しているとか。(妊婦さんもエコーの方がいいらしい)

マンモでは胸を挟むので個人差はあるにしても多少の痛みはあると聞いていたので 痛みの全くないエコーで大丈夫と言われてちょっと安心。

初めての検診

待合室で待っていると、私の前の人がエコー室から出て来ました。

私と同じくらいの年齢の女性。

(やっぱり若い女性の乳がん検診は増えてるんだなぁ)と思いました。

エコーはほの暗い部屋で上半身は裸で横になってするのですが、エコーをしてくれるのは女性の看護師の方でした。

(あれ?電話では男性の先生って聞いてたけどな)と一瞬不思議に思いましたが

(小阪レディースクリニックでは複数の先生がいますが、電話予約の時にその日は男性の先生ですがいいですか?と確認してくれます)

エコーの映像は全て別室にいらっしゃる先生のパソコンにいくそうです。

エコーは上半身裸のまま ある程度時間をかけてするので、きっと検診を受ける方への配慮なのだろうなぁと思いました。

エコーが終わると、別室の先生のいらっしゃる部屋に移動します。

触診や映像を見ながらの説明は先生がしてくれます。

手際よく触診を終えられた先生は「はい大丈夫!どこも異常なし!」とのこと。

それを聞いて私もホッと一安心(´∀`)

イスに座りなおした先生が、先ほど撮ってもらったエコーの映像を指差しながら

先生:「しこりがあったらこういった所に写るんだけど、エコー写真にもどこも異常はないですね、キレイな乳腺ですよ。」

私:「よかったです~。先生、乳がんの検診って私くらいの年齢だと、どれくらいの頻度で受けたらいいですか?」

先生:「今29歳か・・・。心配なら毎年受けたほうが安心ですね。」

私:「エコーで?」

先生:「エコーで。35歳になったら、マンモも取り入れていきましょう。

なるほど。

乳がん検診は待ち時間込みで1時間程度で終わりました。

検診を終えて・・・

エコーは痛みもなかったし、何よりやはり婦人科ということで女性に対しての気遣い心配りが行き届いており

なんだか安心して受けれたというのが良かったなぁ。

婦人系の検診って初めてだったから躊躇していた時期もあったけど、受けてよかったなぁ(´∀`)

MILCAは若い女性向けの商品が多いのでこのブログを読まれている方にも、私と同じぐらいの年齢の女性はいると思います。

エコーだと痛みなく検査してもらえて苦痛もないので、一度は検診を受ける事をおススメします(`・ω・´)

40代50代に比べると20,30代の罹患率は低いですが、それでも昔に比べて若い人の乳がんが増えてきているそうですし ちゃんと検診を受けてると、あれこれ不要な心配をせずにすみます。

私も一年後、また検診を受けにこようと思いました(´∀`)

鏡+オーラルケアグッズがセットになったケース!外出先でお口のチェック用に!

MILCA Yahooshop!