パソコン買い替え

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

どうも最近様子がおかしかったマイパソコンですが・・・

ついに買い替えをする事に決めました。

一応起動はするんですけど、ちゃんとデスクトップ画面にいけたりいけなかったりでめっちゃ不安定なので・・・(´・ω・`)

初期化も考えましたが、どうせ初期化するならもうちょっとスペックのいいパソコンに買い換えるかってことで。

うん・・・ もう大学生の時から使ってるからいいよね・・・(´・ω・`)

パソコンの寿命は一般的にだいたい「5年」と言われているそう。

一般的な寿命よりは長生きしてくれたんだな。

思い出のパソコン

これを買った時はまだ私は大学生で、クレジットカードを持っていなかったから 母に立て替えてもらって、月に一万円ずつ母に返したのを覚えております。

自分で10万円以上のものを買ったのは初めてだったなぁ。

当時はまだ知識も乏しくヨドバシカメラに行って完全に見た目で選んだパソコン。

模様替えしてる時に机の上から落としてしまい

ベゼルから中身が見えてる状態になったけど こんな状態から何年もよくもってくれたよ・・・(´;ω;`)

次はどんなパソコンにするか?

次もまた使っていたvaioのような液晶モニターとパソコンが一緒になった【一体型パソコン】にするか?ということですが・・・ (↑画像お借りしてます)

もういいかな。

以下、私が実際に一体型パソコンを使っていて感じたメリットデメリットをまとめました。 ↓

個人的に感じた一体型パソコンの良かった点

一体型だと見た目はオシャレだし、置き場所にも困らない。

ここにつきるような気がします・・・・。

一体型は性能のわりに割高だとは感じますがオシャレさを重視&パソコンでするのはメールネット閲覧&据え置き希望なら、一体型もありなのかなぁと思います。

個人的に感じた一体型パソコンの悪かった点

色々不便。

液晶タブレットを買った時も、私が使っていたパソコンには出力端子がなくてとても焦ったのを覚えています。

結局変換アダプターを買い足したんですけど確か6000円くらい。

一体型は性能がそこそこのわりに高いし、こういった事があると↑のちのち更に高くつくのも問題だなぁ・・・と。

しかも色んなインストールが最初からインストールされてて、そんなの使わないから消したいのにどれを消せばいいのかわからない。

いくら使わないソフトでも、本体のお値段にはきっちりこういったソフトの料金も含まれているわけです。

できれば中身はシンプルなほうがいいな。

元々数年前から次はタワー型がいいと今回はタワー型のデスクトップに決めました。

どのお店で買うか?

どんなパソコンを買うか決まったら、次は買う場所です。

家電量販店?

ネット通販?

ネットで調べてみたら「家電量販店で買うと高い」との情報が。

家電量販店で買うなら店員さんに値段交渉が出来るといったメリットはあるけど

さすがに値切りなんてできない・・・。

そこまでタフじゃない・・・・(´・ω・`)

店員さんに値切りはできないけど、でも出来れば安く買えたらいいなってことで

ネット通販で買うことにしました。

どんなパソコンが欲しい?

ネットで買うことは決まりましたが、じゃあ次にどこのサイトでどんなスペックのパソコンを買おう?

ってなりますよね。

予め自分がパソコンでしたい事とすり合わせて必要なスペックのイメージをします。

超高性能のパソコンを買っても、メールとネットしかしないんじゃ宝の持ち腐れになってしまうので

まず、私のおもな使用用途は

○ネット閲覧

○ペイント系ソフトで絵を描きたい

○フォトショで画像編集をしたい

イラレベクターデータを扱いたい

ですね。

一番パソコンに負荷がかかりそうな作業といえば、フォトショで画像編集です。

そこそこ快適に使えるように

CPUはCore i5ぐらいがいい。

Core i7だったらもっと快適かもしれないけど、そこまでは別にいいかな・・・。

ちなみに今まで使っていたパソコンは・・・

まさかのCore i2

そのわりにあんまり不便に感じたこともなかったな (´∵`)

色々調べていると結局どれが私にちょうどいいのかわからなくなってきます。

しかしここで投げやりになってテキトーにお買い得なパソコンを買っちゃうと自分に向いてないパソコンを買ってしまう恐れがあります。

私はグラフィック系の作業に向いてるパソコンがほしいんだ!

あー!

誰か私にピッタリなパソコンを選んでくれたらいいのになー!!

って思いますよね。 本当。

ところがどっこい

選んでくれます。

今、大手のパソコン販売サイトでは

「ゲーミング向けPC(パソコンでゲームする人)」

「クリエイター向けPC」

など、カテゴリに分けて選べるようになっていまして

ドスパラというサイトでは更に

クリエイターパソコンというカテゴリから

と使用目的によって選べるようになっているのです。

便利ー!!

その中から私がいいなと思ったパソコンはこちら。

raytrek debut! HB ¥93,938(送料込み)

基本スペックはこんなかんじ。

うむ 希望通りスペックもだいたい希望通りである(・ω・)

デスクトップ型だから使っていて不満なら増設すればいいや(・ω・)

レビューをみたら

フォトショップを使ってる人が満足してる!よし!

ちなみにモニターとパソコンが一体になっている一体型と違って タワー型デスクトップにはモニターがないので別途モニターが必要です。

色々調べた末、ヨドバシカメラで評価の高かった27インチのこちらを購入。

アイ・オー・データ機器 I-O DATA LCD-MF277XDB ¥27,790(税込)

あと必要なものといえば、デスクトップパソコンはそのままではwifiを使えないものが多いので・・・

家の無線Lanを使えるように、アマゾンで評価の高かったUSB型の無線Lanの子機も購入。

DIZA100 WIFI 無線LAN子機 USB WiFi アダプタ 600Mbps ¥1,899(税込み)

これでパソコンが届いたらすぐにネットができるよ!(*^ω^)

パソコン+27インチモニター+無線Lan子機と買って、合計で¥12万3千円ちょい。

パソコンを買い換えるにあたって考えてた予算が(できれば12万位でいけたらいいな)と思っていたので、ちょうどいいところにおさまりました。

こんなかんじでおさまるところにおさまったパソコンの買い替え。

明日あたりに届きそうなので、今日の夜は古いパソコンのアンインストール作業頑張ります(^ω^)

愛らしいニャンコの歯ブラシ!自立するから収納上手で洗面台も賑やかに! MILCA Yahooshop!