工場見学

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

今日は鳥取県米子市立弓ケ浜中学校の皆様が工場見学にきてくださいましたよ!

前回の工場見学と同じく、今回の工場見学の案内も岩谷さんと部長がしてくださいましたよ。

今回は時間が余ったので、質問コーナーがありました。

「どうして会社の名前が変わったんですか?」←(昔は日清精機という名前だったので)

「僕らが知っている会社のものを作ったりしてますか?」

そんな感じの質問を頂いた後、先生から部長に

「この子達は今は中学生で、卒業したら進学する子もいれば就職する子もいるかもしれない。

そんなこの子達に、

働く上で大切な事

モノづくりにおいて大切な事

を教えてあげてください。」

というお言葉をいただきました。

これに対し、部長は

「働く上で大切な事は、素直であること

と言いました。

これは社長もよく言ってる気がする。

これ、昔の私なら

(そりゃ、ひねくれ者よりは素直なほうがいいなぁ)

と言葉の表面だけ受け取って聞き流していたところですが

この歳になって、その言葉の深みがじわじわとわかってきた気がします。

「働く上で大切な事は、素直であること」

こんな一見当たり前の言葉ですが

この言葉はパッと聞きのイメージよりも、とても大事な意味が込められてる気がする。

モノづくりにおいて大切な事を説明するときに部長は

「モノづくりに関わっていると、どうしても上手くいかないという事はたくさんあります。」

をいう言葉の出だしから

そんな時にめげずにチャレンジしていく前向きな気持ちの大事さを伝えました。

あと、工場見学をしていて気づいたかと思うけど、我が社には外国人の人たちが何人も働いている。

今やSNSで外国の人と簡単につながれる時代だけど、きっと君たちが社会にでる頃には、世界はもっともっと近くになっている。

自分も勉強は嫌いであまりしてこなかったけど、

この先、君達が高校生になっても、大学生になっても、そのことは忘れないで欲しいと未来への自分への備えの話もしました。

どうか部長の話が学生の皆さんの心に少しでも伝わるよう、私も一人の大人として願っております。

鳥取県米子市立弓ケ浜中学校の皆様、ありがとうございました!