日曜日

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日は祖父母の家で飼っていた小町を納骨した長栄寺さんにて、慰霊祭がありました。

私も、姉と母と祖母と小町に会いに行って来ました。

寺内にはたくさんの飼い主さんたちがいらっしゃってましたよ。

昨日は暖かく、寺内には気持ちのよい風が吹いていて、その風に吹かれて桜もヒラヒラ舞い散り続けており、その光景はなんとも言い難く美しかった。

まるで久しぶりに飼い主さんに会える動物達が喜んでいるような、そんな気がした慰霊祭でした。 祭壇

長栄寺

慰霊祭では、一人ひとつずつ球根を頂くことができます。

植えた球根は芽をだし育ち、いずれ花が咲き、枯れる。そしてまた来年花が咲く。

命の流れの尊さを球根を育てることで感じてもらおうというお寺さんの心遣いですね。

慰霊祭では動物のた動物福祉団様もいらっしゃっており、里親探しとして保護犬たちを連れてこられておりました。

動物福祉団体 NPOハート徳島様は毎回慰霊祭に参加されているみたいです。

カナダ人のスーザンさんという女性が、東日本大震災の時に行き場のなくなったペット達の劣悪な状況を目の当たりにし、なんとか動物達の居場所を作ってあげたいと立ち上がられたことがきっかけだった動物福祉団体だそうです。

現在でも230匹ほどの犬猫を保護されているそう。

こちらNPOハート徳島様のHPへのリンクです。

バナーをクリックすると、NPOハート徳島様のHPにとべるようになっております。保護犬猫を新しいご家族として迎えたいと思われている方は、一度目を通されてはいかがでしょうか。 ↓↓↓

私や姉が保護犬の可愛さに夢中になっている間、今度犬猫のマルシェに売り子として参加する部長が、さっそくNPOハート徳島様のスタッフさんに名刺を渡して挨拶をしておりました。

NPOハート徳島様からお預かりした活動内容が記載されているハガキを、今度のマルシェで配布するつもりだそうです。

部長のこの横の繋がりをグイグイ広げていく所すごいな(´_ゝ`)

お昼はいつものよつば印でランチをいただきました。

よつば印

奥さん自家製のパンの上に、どっさりとアボカドやサラダ、ベーコン、ハムがのっていて、腹ペコで行ってもすごくお腹一杯になるボリューム満点メニュー。

アボカド今までなんとなく苦手だったけど・・・・こうして食べてみると普通に美味しかった・・・・。

私がアボカド苦手というのは、ただの思い込みだったのかもしれない・・・・。

夜は姉と出かけておりました。

普段、神戸の元町でアートギャラリー&Barをしている友人が、3日間限定で大阪で居酒屋ギャラリーをすることになったらしく、その居酒屋さんに行ってきましたよ。

なんでも、もともとギャラリーがあった建物を取り壊すことになったそうで、どうせ壊すから好きなようにしていいよって言われたらしく

店内には壁一面にペイントがしてあったり作品を展示してあったりしておりました。

建物全体を使っていたので、2階3階は作家の展示スペースとなってましたよ。

お酒を持っているのが友人Y。 ヤッシー

Yとは高校、大学と同じでして(学科は違いますが)写真に写っているのは厨房の中も客席も同じ大学の卒業生ばかりですね。

店内は大学の卒業生や、Yの芸術活動関係の人が多く居たけど、通りすがりの普通のお客さんたちもたくさん足を運ばれてたなぁ。とても繁盛していたみたいです。

この日は同じく高校時代からの友人OもDJとしてお店に来ていました。

おごし

Oも高校に引き続き大学も同じでして、学科も一緒でした。

Oは大学卒業後、学科の実習助手を務め、その後マレーシアのペナンに障害を持った子供達に絵を教えに9ヶ月行っており、私も会うのは久々です。

ペナンで子供達に絵を教えたというOの体験談はとても新鮮で、改めてOのバイタリティの凄さと、どこに行っても受け入れられる人間性を尊敬しました。

Yと同じ学科だったYの友人も一緒に、4人で楽しくお酒を飲んでいると

これまた高校時代からの友人Hちゃんが友人を連れてやってきて、居酒屋はますます賑やかになりました。

はなちゃん

なんとHちゃんのお友達は、普段東京ディズニーランドのキャストのお仕事をされているそうで、キャストならではの話を色々聞かせてもらいました。

はぁ~・・・・裏側の話どころか、私ディズニーランドに行ったことないから表側すら知らないけど、やっぱりキャストさんの話を聞いていると面白かったです。

そんなこんなで、最初はそんな長居するつもりはなかったのですが、結局みんなと喋るのが楽しすぎて終電ギリギリの帰宅となりました。

高校時代の友人は普段はみんな頑張って社会人をしているのですが、高校時代の友人達が集まると途端にみんなIQが低くなり、男女の垣根も無く楽しむことに全力だったあの頃に戻るのがなんとも居心地がいい。

今回もしばらく笑わなくても大丈夫じゃないかというくらい笑ってきました。

いつも高校時代の友人達に会った帰りは、なんだかスッキリしたような、心が軽くなったような、そんな気持ちになって

明日への足取りも軽くなります。

大好きな友人達と大笑いする事は、私の中でなによりも心のデトックスになるんだなぁと思いました(●´∀`●)

元気をたくさんチャージしてきたので、またこれから一週間、頑張っていきたいと思います!

.。.:・\ニャンコ好きさんにオススメ!/.。.・゜☆.。 アイラッシュケース .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。 ヘッダー