ハニーナッツ

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日の夜はミックスナッツの蜂蜜漬け、もといハニーナッツを作っておりました。

まずは保存瓶を、我が家で一番大きな圧力鍋でしっかり煮沸消毒して自然乾燥。

瓶の乾燥を待っている間に、1キロ分のミックスナッツをオーブンでローストします。

オーブンを開けると、ナッツのなんとも香ばしい香りが・・・(●´_ゝ`●)

ローストしたナッツ

ローストしたナッツ

無塩のものだけど、このまま食べて美味しそう。

ナッツの荒熱をとってから

(熱いまま蜂蜜を入れる人もいるみたいだけど、熱いまま入れると蜂蜜の色がにごるとブログに書いてた人がいたので)

瓶に入れて、上から蜂蜜をたーっぷりかけます。

蜂蜜、本当は国産の蜂蜜を使用したかったけど

さすがに国産のはとってもお高いので何キロとなると手が出せません(・´з`・)

だからといって中国産の蜂蜜に浸すのはちょっとな・・・・と思い

間をとって国産よりは安く、中国産よりは高いカナダ産の蜂蜜を使用。

そんな感じでハニーナッツが完成しました!

ハニーナッツ

沢山出来たけど

まだ半分ローストしたナッツ達が残っている。

一キロは伊達じゃなかった。

完全に瓶の容量の目測を見誤っておりました。

とりあえずタッパーに入れて保存しているので、

今日の夜もまたハニーナッツ作りをしようと思います(一体瓶が何個いるんだ)

ちなみに漬け込んでいつ食べれるかというと

一応翌日から食べれるそうですが、最低でも一週間は置いておいた方が蜂蜜がナッツにしみこむみたいです。

煮沸消毒さえちゃんと出来ていれば、かなり日持ちもして保存食にもなるみたい。

半年漬けてる人もいました。

今日の朝、一粒味見をしてみましたが、確かにナッツの中まで蜂蜜がしみこんではなかったけど

蜂蜜がからまったアーモンドがカリッ!として、これはこれで既に美味しい。

今回は一気に大量生産だったので同じ蜂蜜を使いましたが、これからちょっとずつ作る時は

クローバーの蜂蜜とか、オレンジの蜂蜜とか、色んな種類の蜂蜜で作り分けても楽しそうですね(●´∀`●)

ハニーナッツ

.。.・゜☆.。\MILCA 新商品はコチラ!/.。.・゜☆.。 童話ハンドクリーム .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。 ヘッダー