色んな課題

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

神戸での展示会、無事に終了いたしました~!

今回は私と部長と今年から営業になった岩谷さんの3人での出展です。

20170120-01

今回は狭いブースの為あまり商品を持っていってなかった事もあり、あっさりめのブースになりました。

こうしてみると何屋かわからないな・・・。

他のブースの方は何屋さんか一目で明確なブースになっていて

「うちもブースの作り方を改善しないといけない」という話を部長と相談していました。

ブースの作り方を研究する為に、もっと色んな展示会に行かないとなぁ・・・(´∵`)

そして神戸の展示会が終わり、会社に戻る・・・と思いきや

私だけ三宮の駅でおろしてもらって新快速で大阪に戻ってきました。

前回のセミナーで講師の方に

「次の講義をより理解するために、この本を読んでおいたらいいですよ」

といわれた本をグランフロント大阪の本屋さんに買いに行く為です。 (今は店舗においてある本を在庫検索できるから便利ですね。) 20170120-02

イルミネーションがキレイだな~。

グランフロント大阪の前では、簡易的な屋外スケート場が出来てましたよ!楽しそう!

こちらは、参考になると教えていただいた本の内の一冊。

20170120-03

セミナーに行くたびに自分の世界の小ささを知るというか、

(あぁ、自分って何も知らないんだなぁ)と思い知る(´∵`)

デザインの事だけでなく、市場の動きとか、ものづくりの世界の事とか、政治の事とか。

あと当然のように出てくる横文字も(イノベーションとかコモディティとか)もわからない事が多く、なぜデザイン業界やマーケティング業界はすぐに横文字を使いたがるのかと毎回思う。

講師の方達は、市場の事とか海外の大規模な展示会の事とか、こちらがある程度前知識として理解しているものだと思われて話されているし

周りの参加者の方達もどうやら理解されているようなので、もしかしたら私はセミナーに参加するスタートラインにも立ててないんじゃないかと毎回思う・・・・・。

私は就職する前、デザイナーって感性だけでできる仕事だと思ってた。

まさかこんな沢山のジャンルの教養が必要な仕事だとは思わんかった・・・・。

自分で知っていこうとどんどこ行動しなければ得れないんだろうな・・・。

プライベートな作品での悩みも含め、なんだか自分の中で色々課題がありすぎて、もはやどれから手をつけていいのかわからないレベルですが、とりあえずまずは講師の方に参考になると教えていただいた本を読むぞ。動画も観るぞ。

特に前回のセミナーでは手厳しいご指摘もたくさん頂き、色々心がポキポキポッキーになりそうな時もありますが、心がポキりかけたということはまた一歩可能性が広がったと自分に言い聞かせ、ちゃんと予習をして次の講義に望もうと思います。

.。.・゜☆.。\MILCA 新商品はコチラ!/.。.・゜☆.。 .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。

ヘッダー