忌明け

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日は祖父の三十五日の法要でした。

おかげさまで、滞りなく終えることが出来ました。

あの世では、故人の罪は供養や供物の量でも判断され

手厚く供養されている人は、その分罪も軽くなると言われているそうです。

祖父はお坊さんがビックリされるような量のお供えを皆さんから頂いており

おかげさまで、きっと祖父は優しく暖かい場所に行けたのだと私は信じています。

昔から、沢山の人が集まる家だった祖父母の家。

祖父母はそれを拒むことなく、自分達がしてあげれることをいつも沢山の人にしてきたのを私は幼い頃から見ておりました。

改めて、私が子供の頃から今まで沢山の人によくして頂いたのは、

祖父母や家族がそのぶん他の人達にしてきた事が私や姉にも返ってきてるんだなぁと思いました。

人数が多すぎて全員写真に納まりませんでしたが・・・会食の様子です。 20161225_133656

昨日はクリスマスでしたね。

クリスマスの思い出といえば、毎年思い出す思い出。

私達が大人になってからも、クリスマスイブかクリスマスは家族みんなでケーキを食べて過ごすんですが

ある年のクリスマス。

その日はケーキの他にワインも飲んで、祖父と私がへべれけに酔っ払った日の事を思い出します。

酔っ払った私は

「うちは結婚するなら、じぃちゃんみたいな人がいい」と言ったら

同じく酔っ払っている祖父は

「それを聞けて、オレはもう心残りはない。人生で一番最高のクリスマスや。」って泣いて喜んでくれてたクリスマス。

結局そのまま私と祖父は酔いつぶれて

何年かぶりに

祖父 私 祖母

と3人、川の字で寝たクリスマス。

まさかそのクリスマスが何年か後に祖父の忌明けになるとは思わなかった。

あれからもう何回クリスマスを迎えたのか覚えてないけど

今も結婚するならじぃちゃんみたいな人がいいっていうのは変わってない。

祖父のように、人の為にちょっと損が出来る人がいい。

今回の法要に向けて私も熨斗を作ったり、満中陰志のデザインをしたりしました。

201161225-02

普段使わないような難しい言葉いっぱいだから、もしかしたら誤字ってるかもとドキドキヒヤヒヤ・・・(;´_ゝ`)

満中陰志を見た友人に「おじぃちゃんの写真印刷されてて、またウルッてなったわ~」って言ってもらえて、私も嬉しいです。

みんなに祖父の事を思い出してもらえたらいいなぁ(´∀`)

姉が「満中陰志、じぃちゃんの顔入りにしようや」と言い出したのが始まりで

「じぃちゃん整形で二重になりたがってたし、PhotoShopでさりげなく二重にしたりぃや。」

「鼻ももっと高くしたれば。」

「顔の輪郭も変えて」

「いっそディーン・フジオカの顔にする?」

「もはやじぃちゃんの要素残ってない」

なんて家族会議もでてましたが、結局オリジナルの祖父の写真のまま載せました(笑)

そういえば祖父の納骨は・・・いつするのかな?(∵)

昨日、祖母とお坊さんが相談しておりましたが

祖母が「もう少し一緒にいたい」と照れ笑いをしながらお坊さんに言っておりました(●´∀`●)

祖母は祖父のお葬式以来、寝室ではなく祖父の骨壷や祭壇がある部屋で寝ているみたいで

「寝る部屋もちゃんとあるんですけど・・・どうしてもここがよくてね。狭いのにね(笑)」

ってフフフと笑っていました。

私も、祖父の骨壷がある部屋にいると

本当に記憶のままの祖父が傍にいるように感じなんだか落ち着きます。

私も出来ればもう少し祖父と一緒にいたいなぁ(●´∀`●)

たくさんの人に支えられ、無事に終わった三十五日の法要。

本当にありがとうございました!

.。.・゜☆.。\MILCA 新商品はコチラ!/.。.・゜☆.。 .。.:・\MILCA YahooShopはコチラ☆/.。.・゜☆.。

ヘッダー