近況

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

たくさんの励ましのお言葉、誠にありがとうございます。

今までは祖父母の家で晩御飯を食べるのは私と姉だけだったんですけど、今は両親も祖父母の家に来てみんなで一緒に食べています。

毎晩家族で祖父との思い出を語り合っては笑いあったりしんみりとしたり・・。

少しずつ、家族で前に進んでいこうと思います。

そうそう、49日の間はお肉など食べてはいけないようですね。

でも今の時代にそれをするのはやはり難しいですし、今は気にされない家庭が多いって葬儀屋さんは仰ってました。

しかし祖母は

「外ではいいけど、家にはじいちゃんがまだいてるからやっぱり止めとこう」

って事で、祖父母の家では49日の間、お肉はでないことになりました。

祖母らしいなぁ。

(魚もダメな気がするんですけど祖母の中で魚はセーフらしい)

今まで毎日祖父のお見舞いで病院に通いつめていた祖母でしたが、病院に行くこともなくなって、それはそれでこれからの祖母が心配です。

祖母の姉妹やお友達の方も旦那さんに先立たれた方が多いのですが

今では第二の人生として、大衆演劇に通ったりスイミングスクールに行ってお友達を増やしたりと自分の趣味を作りイキイキとされてる方が多いです。

祖母は祖父が倒れてからずっと毎日病院に通いつめだったり、自宅介護の時は家を空けれなかったりで、心おきなく外出できたことはなかったと思うので

これから祖母も第二の人生としてこれからの生活をエンジョイしてくれたらいいなぁと思っています。

祖父もきっとそれを願ってると思う(●´_ゝ`●)

ちなみに祖母は今、編みぐるみって言うのかな?

ハンドメイドの犬のぬいぐるみを作るのにはまっていて 祖父の棺の中にも、祖母のお手製の編みぐるみを入れました。

20161128-04

緑の犬のセサミ・ストリート感が凄い。

リビングの隣の和室には、祖父の遺骨が飾っている祭壇があって線香の火を切らさないようにしています。

その線香の香りを嗅ぎながらじゅうたんの上で丸まっていると、昔の事を思い出します。

昔、祖父は朝夜と仏壇に向かってお題目を唱えるのが日課で、お題目を唱えている祖父の横で私はよく丸くなって寝てました。

祖父の遺骨の横で、線香の香りを嗅いでいると、その時に戻ったような気持ちになります。

そういえば先日の夜、Mr.がいつもは興味を持たない仏壇なのに

Mr.が仏壇を横切るとき

ふと何かに気づいた顔をして、仏壇の前に座って仏壇をじっと見つめていました。

なんていうのかあれ・・・・仏壇にかかっている・・・

私宗教に詳しくないからよくわからないんですけど、かけじくのような・・・ご本尊様っていうのかな。

Mr.がそれをじ~っと見続けていました。

私:「どうしたんMr.。じぃちゃんおんの?」って声をかけたら

チラッと私のほうを一見して、またそちらのほうをじーっと吠えもせず、見つめ続けていました。

しばらくしたらパッと立ち上がって、しっぽをふりふりしながら仏壇の前から去っていったMr.。

Mr.はたまに不思議な事をします。そういった力があるのかな?

一方、そういう力がまったくなさそうなマダム。

20161128-01

なんや この寝方。

世の中のありとあらゆる事柄をシャットダウンしたい寝方じゃないですかこれ。

20161128-02

20161128-03

マダムは祖父が大好きだったから、マダムにも祖父の気配を感じれる力があったらいいのにね(●´_ゝ`●)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー