今日の朝ごはん

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

20160621-01 20160621-02

下の敷物はフレッツという100均で購入しました。

このフリンジがいいかんじです(●´∀`●)

パンはレーズンパン。

普段菓子パンは食べないんですが、このちっちゃいレーズンパンの可愛さにつられて食べちゃいました。

昔から、くるみパンとか、絵本にでてくるようなパンに憧れがあります(●´∀`●)

パンの絵本で忘れられないのは、昔、家にあった絵本

20160621-03

「ふたつのたいようとほしくずのパン」 (作:松村雅子 絵:松村太三郎)

どんな内容だったかというと、

小さなパン屋が繁盛していることに腹を立てた大きなパン屋が、小さなパン屋はマネをしていると王様に嘘をつきます。

王様は小さなパン屋にパンを作れと命令するのですが

王様「そのパンには ふたつのたいようがなければならない!

たくさんのほしくずがかがやいていなければならない!」

っていうめちゃくちゃな条件をつきだすんですね。

困り果てた小さなパン屋でしたが、なんだかんだで 小さなパン屋はそのパンを作っちゃうんですよ。

小さなパン屋作ったパンはどんなパンだったかというと・・・

「それは、かりっとしていて、かむと、ほしくずが くちの なかで とけ、

ワインで のみほすと、あたたかい たいようの かおりが

くちいっぱいに ひろがりました。

パンを そらに かざしてみると、ふたつの たいようが

まぶしく おうさまの めに はいりました。」

よくわかんないけど、めちゃくちゃ美味しそう。

絵を見る限り、菓子パンのようなものだったと思います。

今はもうこの絵本は販売されてないんですけど、久しぶりに読みたくなってきました(●´∀`●)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー