Sの結婚パーティー

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

保育園からの友人Sがこの度入籍いたしまして、結婚式は二人と牧師さんの3人だけで挙げたそうですが

2月27日の土曜日、結婚パーティーに招待していただき、同じく保育園からの友人達と一緒に出席してきました。

おしゃれなダイニングレストランという感じの会場でパーティーは行われました。

(出席者の顔はボカしています)

20160229-01

20160229-12

20160229-02

↑一人一人に配られた、Sからの手描きのメッセージカード。

姉や友人達。 みんな同じテーブルでした。 20160229-22 20160229-23 20160229-24

しばらくして、パーティーが始まり、新郎新婦が入場です。

20160229-03

隣に座っていた姉はSのドレス姿を見るなりまた号泣。(年末は別の友人の結婚パーティーでも即号泣してた)

(早っ)

と思ったのもつかの間

私も新郎さんの隣でキャンドルサービスしながら歩くSの姿を見ていたら なんかもういろんなものが心にこみ上げてきて溢れ出てしまい カメラ構えながら号泣してしまいました。

なんだろう 何に感動したとか、ちゃんと説明できないんですけど なんかもうSを見ていたらとにかく心がいっぱいになったんです。

ちなみに私の隣に座っていた友人Mも泣いていて(姉、私、Mと横並びの3人号泣) 私達のテーブルにキャンドルサービスをしに来たSは 始まってそうそう号泣している私達を見て

「ええぇええぇえ(笑)」

ってビックリしながら笑っていました。

20160229-04

これから人生を共に歩む新郎さんの隣で、美しいドレスを纏い、立っているS。

保育園からの友人のSのその姿は、もう本当に言葉にできないものがありました。

20160229-08

もう、本当に本当にSがキレイでな・・・(´;ω;`)

Sは昔から、お笑い系というか、少し不思議系というか、よくわからんギャグを言い出しては 「S、もうええ。」 と周囲からつっこまれる事が多いキャラクターです。

しかしその反面、実は仲間内の誰よりも気遣い屋で、いつも周囲に気を配っているS。

私はSと高校生の頃同じところでバイトしていたのですが Sはバイトの時も、そして社会人になってからも どんな過酷な仕事でもひたすら頑張りぬく子で、頑張りすぎるあまりどんどん痩せていくSの姿に私達はいつも心配していました。

責任感と根性と優しさが本当に人一倍ある子なんです。

そして、誰よりも人を尊敬できる子でもあります。

飲み会などで誰かが愚痴をこぼしていても、それに乗っかっていくような事は絶対にしないし Sが誰かのことを悪く言っている姿を私は見たことがありません。

誰であっても相手を敬うことのできるSを私は心から尊敬し、そして信頼しています。

Sは、言葉に裏表がまったくないことが伝わるから、一緒にいてとても心が落ち着くので ふと、仕事中やお風呂に入ってる時とか、何気ないときにSのことを思い出し (あ、なんかお菓子とか食べながらSとしゃべりたいな。)って思うことがあります。

たぶんこれが気の置ける友人というものなのでしょう。

その割りにSはなぜか自己評価がいつも低く、自分に厳しすぎるところがあるので、 頑張りすぎるあまり無茶をしないか心配ですが

これからは旦那さんがそんなSを支えてフォローしてくれると信じています。

先ほど私とSが高校生のとき同じバイトをしていたと書きましたが 旦那さんも実は同じバイト先でして、二人の出会いはそこなのです。

旦那さんはいつも黙々とチキンを揚げていたなー(∵)

大人しくてまじめというイメージだったけど、Sと喋っている時は Sの冗談を聞きながら楽しそうに笑ってたのを覚えています。 そんな二人を見て(なんか気が合うんだろうな)と当時の私はなんとなく思っていました。

20160229-25

20160229-05

ケーキ入刀。

ケーキ入刀してからはビュッフェ形式のお食事タイムでした。 20160229-07

そうそう、

会場にいてた方に私のカメラを託し、新郎新婦と一緒にみんなで記念撮影を撮っていただいたのですが

20160229-09

デコ数センチしか写ってない私。

違う写真には私も写っていましたが

20160229-10 今度は端っこにいた友人の姿がなくなっていました。

全員写っている写真は撮れなかったけど、他人のカメラで写真撮るのって難しいもんね・・(´∵`)

失敗できない集合写真を見知らぬ人に撮っていただく時は カメラを渡すよりスマホを渡したほうがいいかもという事を学びました。

まぁこれもいい思い出になるよね!(●`・ω・´●)

しばらくのお食事タイムの後は、余興として

新郎新婦がどれだけ分かり合ってるかゲームをしたり(二人で同じ答えを出せるかってやつ)

20160229-11

その後はムービー鑑賞タイムでした。

20160229-13

「新婦の生い立ち」のところではSが 私達との写真をいっぱい使ってくれててなぁ・・・(´;ω;`)

このブログでもアップしたことのある写真をいっぱい使ってましたよ。

私のブログではブログように顔を隠したり加工しておりますが、 もちろんSのムービーで使われた写真はちゃんと無加工のやつです。

20160229-19

2016022920

20160229-21

Sだけでなく、同じテーブルにいてる友人達にもいえることなんですが 保育園からの縁が、今もずっと続いていることに改めて感謝しました。

20160229-14

名前でビンゴ大会もありました。

友人の一人がビンゴになって、たこ焼き機を当てておりました。 今度はみんなでタコパです!

20160229-15

帰り、先に会場を退場したSと旦那さんに、お花とチョコレートをいただきました。

姉は帰り道さっそくチョコレートをポリポリと食べながら歩いてて

みんなに

「食べるん早っ!」

とつっこまれてました。

小学生か(´_ゝ`)

はー 本当にSの姿に感動した1日でした。

夫婦生活、きっとこれから大変なこともいっぱいあるんだろうけど それでもSがなんだかんだで幸せだと思える一生であればいいなと思った帰り道でした。

20160229-06

そして、地元に帰ってきた私達はパーティードレスのまま近所の焼き鳥屋へ直行しました。

20160229-26

おしゃんてぃーなフレンチも良かったけど、やっぱりこれが落ち着くのぉ(´_ゝ`)

なんだかよくわからん話で盛り上がり、みんな爆笑しっぱなしで更けていった夜でした。

Sと旦那さんからいただいたお花は、部屋に飾っております。 20160229-16

前回カメラ持っていかずに後悔した友人の結婚パーティー

今回はカメラを持っていって、たくさんの写真を撮る事が出来ました。

できるだけ良い写真が残せるように、一応事前に「結婚式二次会での写真の撮り方」というのをネットで調べておきました。

いつもはミラーレスカメラではAモードで撮ることが多いのですが、今回は夕方からのパーティーだった事もあり、暗いとどうしてもブレ易くなるので

プロの写真家のブログで紹介されていた方法を参考に、撮影はスポーツモードで行い

あとは出来るだけ明るい雰囲気で撮影したかったのでがっつり露出を上げて撮影した写真が多いです。

今までスポーツモードをほとんど使ったことがなかったけど意外と便利だなー。

Aモードで撮った写真はやはりボケたものや露出が思い通りにならないものが多かったです。 前知識なしだとそのままAモードで撮り続けるところだった。

やっぱり撮影するシーンに応じて、あらかじめある程度事前に調べておく必要があったのも今回勉強になりました。

まだまだ精進あるのみです(●`・ω・´●)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー