部長奮闘記

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

毎日とても寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そうそう、部長がLINEスタンプの下書きを40個描き終えたそうですよ。

下書きは書き終えたものの、これからどうやってデータ化していくか悩んでいるみたいです。

部長の描いた原画を生かして

色鉛筆やマーカーがで着色するという方法もありますが 色鉛筆はスキャンが難しく、スキャンすると色が飛んだり、色味がくすんでしまうことが多いのです。

特に会社にあるオフィス用の複合機だと、原画のイメージに近いままスキャニングするのは難しいかもしれません。

スキャンした後、画像の色調補正は絶対に必要でしょう。

アナログで描いてもスキャンした後の処理が大変だろうなと思いつつ デジタルで描くのもきっと難しいだろうなぁと思っております。

スキャンした下書きを、マウスでトレースするのはきっと至難の業でしょう。

部長のパソコンにwacomのドライバをインストールする必要はあるけど、ペンタブなら描きやすいかな。

いや、原画の線画を抽出して色塗りだけデジタルでやった方がいいのかな・・?

私が部長の描いた下書きを元に、全部イラレで作ってあげるのが一番早そうなのですが 部長は自分でやる事にとてもやる気満々なので 私は下手に手をださず、ちらっちらっと母の頑張る姿を見守ることにします。 | |д・) ソォーッ…

2016.0121-01

先日部長がMr.の似顔絵を描こうとして、それがなんとも言えない事になっていたので

「ここはこうやって描くねん。」

と実際にMr.のイラストを描きながら説明してたんですが

その後そのイラストを見ながら一人で練習してたみたいで

部長が描いたMr.↓↓↓

2016.0121-02

ちょっと上達してた部長なのでした。

(なぜかMr.がザビエルヘアになってるけど。)

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー