コピックマルチライナー

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

たまーにご紹介する私が使用している道具。

今日は私がこれじゃないとダメだ!というペンをご紹介したいと思います。

コピックマルチライナー

0930-01

0930-02

こちらのペンは高校時代の最初に先生から配られたのが出会いでした。

クラスのみんな筆箱に1本は入っているようなペンでした。

絵を描かない方は知らない人が多いかもしれませんが

多分、絵を描く人には有名でなじみ深いペンだと思います。

このペンの何がお気に入りかというと・・・

●線の強弱がつけやすい

●サイズが豊富(私は線の強弱がつけやすい0.1mmを愛用)

●愛用ノートにインクがにじまない

●油性

特に油性というのは私にとって本当に大事なポイントです。

私は呉竹の筆ペンを使って着色することが多いので、水性のペンを使うととんでもないことになります。

ラフスケッチをすることが多いので、かなり重宝しております。

ラフスケッチする時は、もはやこのペンでないと描く気がしないくらい。

このペンを使ったスーベニールアクセのラフスケッチ↓↓

0926-07

0618-02

ただこのペンはコピックと名がつくぐらいだし、

多分もともと絵描きさん向けに作られていると思うので

長文の文字を書くには向いていないような気がします。

普通に文字を書くならやっぱりジェットストリームがいいよ。

あとこのペンの唯一の不満は、ペン先が細い為につぶれやすい事。

インクがなくなるよりも先に、ペン先がすり減ったり潰れたりして描けなくなります。

私は0.1mmを愛用しているのでまだマシですが

細かい絵を描く姉は0.03mmを使用していて、すぐにペン先がダメになると言っていました。

それでもやはりこのペンがいいんだなー(●´∀`●)

ちなみにどこで売っているかというと

まずコンビニや100均には売ってないと思います。

大きな文具店なら売ってるかな・・?

漫画画材を置いてる所なら置いてると思います。

あと東急ハンズなら絶対に置いてると思う(`・ω・´)

だいたい1本200~250円くらい。

長文の文字を書くには向いていませんが ラフスケッチや線画には最適なペンのご紹介でした。 ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー