韓国の学生さんたちの工場見学1

皆様こんにちわデザイナーの睦です。

今回の記事は画像いっぱいなので、分けて書きますね! (たまに画像がさし変わっていたりするので、もし画像に違和感があったら更新ボタン押してみてください。)

株式会社ハリタさんのご紹介で、今日は韓国の弘益大学の留学生さん達が弊社に工場見学に来てくださいました。

01

02

現場におりるまえに、まずは金型の簡単な説明から始めます。

部長の説明を先生が訳して学生さんたちに伝えてくださいます。

22

金型の説明が終わると、設計室に移動して

3Dプリンターの説明と、私の3D仕事の相棒FreeFormのご説明です。

日本の学生さんたちには何度か弊社に来ていただいた事があるんですけど

今回ビックリしたのは韓国の学生さん達の積極性です。

すごくフレンドリーというか、みんなバンバン話しかけてきてくれてビックリしました。

日本の学生さんたちは、中学生でも専門学生でも

「社員の方達に失礼をしないように・・!」と緊張しているのがすごく伝わってきます。

始終すごく謙虚でシャイな子が多い。

私がFreeFormでモデリングしながら説明してる時も1歩後ろで見てる子が多いんです。

自分からバンバンくることはないけど、

礼節を重んじ、言われた事は迅速確実にきっちりとこなしていく子が多いのも前回の産学連携で学びました。

韓国の学生さん達は、日本の学生さんに比べ、かしこまった緊張感がないのですが、かわりに

「吸収するぞ!」「学ぶぞ!」「わからないことはどんどん聞くぞ!」

という勢いをすごく感じました。

みんなこの勢いのままどんどんパワーアップしていくんだろうなぁ。

FreeFromで私がモデリングしながら説明してる時も、

距離が近いところで、みんなバッシャバッシャ写真を撮ってたくさんの事を質問してくださいました。

そんな興味津々にしてもらうと、私も嬉しいな!(●´∀`●)

なんだかとても国民性の違いを感じました。

おもしろいなー。

なんだか他の国の学生さん達も工場見学に来てもらいたくなりました。

03

04

本当にみんなフレンドリー。

05

そのノリのよさがかわいいな!(笑)

記事続きます!