新しいカメラは・・

皆様こんにちわ、デザイナーの睦です。

最初はミラーレス1眼を「購入するかどうか」で悩んでいたのに、 気がついたら「どのカメラと、どの交換レンズを購入するか」で悩んでいました。

色々調べているうちに、買わないという選択肢は消えていた・・・。

既にカメラは通販で頼みました。

日曜日は交換レンズを買いにヨドバシカメラに行ってきます(●´∀`●)

キットレンズのついたカメラより交換レンズの方が高いっていうね・・!

昔、カメラの手入れをしている祖父の傍でそれを見ていたら

「カメラ本体よりもレンズの方が高いんやで。レンズは一生の財産やからな。」

って祖父が言ってて、その時はボディよりもレンズの方が高いなんてよくわからなかったけど、こーゆーことかー!と膝をついてます。

私が写真を撮っていると、祖母が「じぃちゃんのカメラやレンズも使ったって。」っていつも言ってくれるんですが

普段、無駄使いやギャンブルはしない祖父がお金をかけるといえばカメラやレンズだったので、きっととても高いレンズ達なのだと思います。

いつもすごく大事に使ってたもんな・・・。

だからなんだか恐れ多くて、祖父のカメラやレンズは借りる事ができません。

だから、自分が働いて貯めたお金で買ったカメラやレンズでちょっとずつ腕をあげて、自信がついたら

その時は祖父のカメラ達を借りようと思っています。

最初は宮崎あおいさんで有名なオリンパスのPEN Liteを購入するつもりだったんですが、色々と調べて吟味した結果、フジフィルムのカメラになりました。

なぜフジフィルムのカメラにしたかというと、色味が好みだったからです。

オリンパスコンデジでXZ-1使ってるんですけど、なんとなく赤みが強いような気がします。液晶画面で見ると、特にそう感じる。

全体的に色味もちょっとヴィヴィッドより・・・?

XZ-1だけがそうなのかなと思っていたら、PEN Liteのレビュー調べまくってたら意外とそう感じる人もチラホラいるそうで、

中にはメーカーに問い合わせをして聞いた方もいるそうですが

「最近はそういう色合いを好まれる傾向があるので、あえてそうしている」との答えが返ってきたとの書き込みもあったなぁ。

この辺は好みだと思いますし、コンデジで手軽に撮るならこれはこれでいいんですけど、ミラーレスとはいえ一眼なら、できればもっとしっとりした色合いがいいかなと思いまして。

気になるカメラで撮られた作品を色々調べているうちに、一番ぐっときた写真が多かったのがフジフィルムのミラーレスでした。

フジフィルム X-M1

0611

ちなみに交換レンズは、FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF35mm F1.4 Rを購入する予定です。

どんな写真が撮れるのか楽しみだな~

早く日曜日になあれっ!(●´∀`●)