プレゼン

皆様こんにちわ 店長の睦です。 昨日はブログにも書きました通り MEBICさんに行ってきましたよ〜。 今日は70人以上人がたくさんいらっしゃって、 会場が満員になっていました。 今回プレゼンする企業は弊社を会わせて5組。 部長も今週はせっせとパワーポイントを使ってプレゼン資料を作っていました。 ちなみに部長のプレゼンは3番目でした。 普段は実の母でもある部長の事を褒めないしお世辞も言わない私ですが 部長のプレゼンはわかりやすく、よかったと思います。 静粛な感じのプレゼンだった他の企業様と違い 部長の時だけ大阪のおばちゃん節で、 いかにも下町から来ました感がおもいっきり出てましたが その気取らないキャッチーな感じが 会場のお客様も聞きやすかったのではないかと。 部長と色んなセミナーやイベントなどに参加させていただくにあたり プレゼンする側が一方的にただつらつらと早口で説明を棒読みし 会場のお客様が置いてけぼりなプレゼンを今まで何度か見てきましたが 今回の部長のプレゼンは、 実際にはプレゼン中だけなので部長だけ喋ってるんですけど ちゃんと会場のお客様との対話ができてるような雰囲気を感じました。 その後の交流会でも 「プレゼン素晴らしかったですよ!」とか 「1番よかったです!」とか 「最初、交流会に行くつもりはなかったけど あなたのプレゼンをきいて交流会に参加しました」とか 会う人会う人、本当にたくさんの方に褒めて頂き 部長もとても嬉しそうでした。 昔から「専業主婦になりたい」といい続けている部長ですが 多分部長は、例え専業主婦になれる状況であっても 性質的に専業主婦にはなれないと思います。 毎日忙しくあっちゃこっちゃ走り回って ストレスで円形ハゲを作りながら 社長と意見の相違から怒鳴りあいをする日々でも(昨日もしてた) それでも商品を通して自分をアピールできる場で生きる方が部長にはあってると思います。 数年前、新事業MILCAができた事は MILCAのほとんどを1人で管理している部長にとって 新たな苦労の始まりでもあるでしょうが 部長が部長らしくいれる場の始まりでもあるような気がします。 あまりにプレゼンが大盛況だったので、 急きょ、今度「工場見学会」を開く事になりました。 ビックリですね!(●`・ω・´●) 名刺交換で引っ張りだこ状態な部長の横で私はというと 私も様々な方と名刺交換をさせていただきながら たくさんのイラストレーターさんやグラフィックデザイナーさんに ポートフォリオで作品や、iPadでイラストを見せて頂き刺激を受けておりました。 凄いなぁ、やっぱりいつも自分の作品を持ち歩いて いつでも自分の作品をアピールできるようにするのは本当に大事なんだと改めて思いました。 ご自分の作品を紹介する媒体はさまざまで、 印刷物をファイルにいれたものであったり 印刷したものを折りたたんでしおりのようにしてあったり iPadで見せていただいたり なるほどなぁと勉強させていただいておりました。 私はMILCA専属のデザイナーなので 他の企業様のデザインの仕事を、自分の仕事として取りに行くことはなく あまり自分から個人的に売り込もうとした事はなかったので そういった「自分の作品を紹介する手段」について あまりちゃんと考えた事がなかったのですが 今回たくさんの方にポートフォリオなどを見せていただいて 私も仕事でつくったもの、プライベートでつくったものを分けて 自分の作品をまとめたものを一つ、 いつでも人に見せれるようにしていたら この先いろんな場面で色々と便利そうだなぁと思いました。 しかしMILCA、日清精工のデザインが関わってくるものは ほとんど全て私が担当しているので 私がデザインしたものとなると、なかなかな数になるのですが どうやってまとめればいいのかな?(´∵`) 「ここにサイトやブログのURL載ってるんでまた見てください!」 じゃなくて、その場でできるだけパッとお見せできるもの。 どんな方法が一番私の作品にあってるんだろう。 このへんの事も、たくさんの先輩クリエイターさん達から学びとっていかないといけないなぁ。 あるイラストレーターの方に、ご自分の作品紹介用のしおりを頂いたのですが その方は画材は水彩を使われており、 本当にかわいく素敵なイラストばかりでして 私も思わず水彩を使ったイラストを描きたくなりました。 そして描いたイラストをHPの素材として使ったりしてみたいなぁ。 私も新たにやってみたい事が増えました。 多分これから部長はさまざまな所でプレゼンをしていくことになると思います。 その傍らで私も部長とは違う 私なりの目線で、いろんな事を学ばせて頂こうと思います。 ☆5月1から新しいブログに引っ越しとなります。☆ ☆5月1日からはこちらのブログへお越しください。☆ (´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。 ヘッダー