ガジェットエッセイコミック

皆様こんにちわ 店長の睦です。 昨日キンドルでこんなエッセイコミックを買いました 内容 新製品が出るといてもたってもいられず、 ケータイは新機種が出るたびに買い換える。 最新タブレットは用もなく持ち歩き、製品の不具合をめぐって開発者とバトルを繰り広げる。 デジカメ購入158台、機種変更117回―デジタルガジェットへの欲望におぼれ、 給料と人生をつぎ込んできた男の実録コミックエッセイ。 まだ半分しか読めていませんがおもしろい!(・∀・) 著者の方のガジェ愛がひしひしと伝わってきます。 さすがにケータイの機種変更117回は途方もないけど 私もiPhoneにする前のガラケー時代は 半年に1度機種変してて 友人や家族に「変えすぎ!」ってよく呆れられてました。 ガラケーってデザインも性能も個性があるから ついつい新しいのに目移りするんですよね。 IPhoneにしてから新製品で性能があがってても そこまでの新鮮なデザインの変更ってないので 機種変してもあの頃のようなワクワクは減ったかな。 作中に「クラウドって便利」という事を紹介しているページがあるんですが 確かに、クラウドって本当に便利ですね。 クラウドという言葉にピンとこない方にご説明すると 従来は、自分のパソコンやケータイにデータを保存していたじゃないですか。 でもそれって他人とデータを共有するのってめんどくさいですよね。 ひとつのデータを共同で作る時、いちいちお互いにメールで飛ばしっこするのもめんどくさい。 ガジェット複数持ちの方は、同じデータを全部のガジェットで見ようとすると ひとつひとつのガジェットにデータをいれておかないといけない。 しかしクラウドを使えばそれらが簡単に管理できるわけです。 クラウドは、ネットワーク上にあるサーバの中に、ソフトウェアやデータが存在し、 ユーザは必要に応じてネットワークを通じてアクセスし、サービスを利用します。 早い話がデータをインターネットに預けられるという事。 一度そのネットワークのサーバーにデータを預けておけば ネットできるガジェットなら、いつでもデータを管理する事ができます。 私がよく使用する方法では、パソコンで集めた資料画像などを グーグルドライブに預けておきます。 すると、私が所有している他のガジェット nexus7 vaioノートパソコン iPhone5 サーフェスプロ3 これらのガジェットで (ネットにつなげる環境なら) グーグルドライブにアクセスすれば、いつでもどこでもどの端末でも 資料確認ができるというわけです。 あとは会社で作りかけたブログなどの続きを家で書く時とか 書きかけのブログのデータをドライブに放りこんでおけば 家でもそのまま続きを書くことができるんですな。 他人とのデータの共有も簡単。 データを預けているサーバーにアクセスするだけ。 いちいち全てのガジェットにデータをコピーしたり USBでやりとりするのは超めんどくさいですから助かります。 これからももっと便利なサービスが でてくるんだろうな〜(´∀`●)楽しみ!

ヘッダー