レジ横の世界

皆様こんにちわ 店長の睦です。 昨日はひなまつりでしたね。 祖父母の家で ちらし寿司とてんぷらを食べた後 すぐに姉と二人してそのまま寝てしまいました。 半分寝ぼけたまま帰ったので 家に帰ってもメイクもコンタクトも落とさず 家につくなりそのままお布団にダイブして寝てしまいました。 良く寝た〜。 最近夜寝るのも遅く、寝不足が続いていたので 朝まで一度も起きることなくぐっすりでした。 これから春になりますし ポカポカして寝るのが気持ちいい季節になりますね。 冬は冬でお布団の暖かさが気持ちいいので眠いですし 夏は夏でクーラーで冷やした部屋で 薄い毛布にくるまりながら寝るのがエコに反するとわかりながらも気持ちいいですし 秋は秋でおいしい物がいっぱいあるから満腹になって眠くなりますし 考えてみれば一年通してずっと眠たいわ・・・。 あ、話はガラっと変わりますが 近所のスーパで 買い物かご持ってレジに並んでた時の事なんですけど。 レジ横って、よくおまけ買いを狙って商品が並んでるじゃないですか。 このスーパーでは レジ横に、缶詰の段ボールを積み上げられていて その一番上に缶詰の商品が並んでたんです。 すると、私の前でスマホいじりながら並んでいた男性が その缶詰の上に自分の買い物かごをドサッと置いたんですよ。 それ見て おもわず ( Д ) ゜ ゜ ってなりました。 いやいや、その買い物かご今地面に置いてましたやん。 それで移動さすのがめんどくさいのかその買い物かご 足先でちょいちょい蹴ってましたやん。 その地面に置いた買い物かご(しかもちょいちょい蹴ってる) 他の人が食品を入れるのに使うのにね。 その男性は汚いと思わないからしてるのかもしれないけど それを汚いと思えない神経がまずそもそも気持ち悪いし いくらきれいな買い物かごでも たくさん物が入ったかごを商品の上に置くとかどうなんそれどうなん。 いくら缶詰が丈夫でも、自分が買いもしない商品の上に 平気で買い物かごを置く神経がよくわからん。 缶詰は丈夫から大丈夫とか、食べる時は関係ないやんとか、 そんな次元の問題じゃないからと思います。 (なんか色々気持ち悪い人だな) と、見てて嫌悪感がわいた出来事でした。 ちなみに手にとった商品を元にあった場所と違うところに置く人もわけわからん。 特に要冷蔵のものを、全然違う場所に置いてる事があったりして それを平気でする神経がわけわからん。 スーパーはその人の生活や、人間性がよくでる場所だと思っております。 みてて胸糞悪くなることも多い場所ではあるけど 逆にほっこりする事もあります。 レジで並んでいると、 私の2つ前に並んでいた腰の曲がったおばあさん(推定80歳は超えてる)が 後ろの50半ばぐらいのおじさんに 「お先にどうぞ。重いでしょう」 と、言って、レジの順番をゆずっておられました。 見たら、そのおじさんはカートを使っておらず 手で買い物かごを持っていました。 といっても、恰幅のいいおじさんだったし そこまで重いものは入ってなかったから大丈夫だとは思うんですが そこはおばあさんの心遣いですね。 そのおばあさんの心遣いに感動していると 「あなたもお先にどうぞ。買うものが少ないでしょう。私は多いから。」 と私にまで順番をゆずろうとしてくださいました。 「えぇっ!?私は大丈夫ですよ。」 と遠慮したものの 「いいから、いいから」と、順番をゆずってくださいました。 今までも結構こういう事があって(毎回違う人) ちょっと申し訳なくも、やっぱり素敵だなと思います。 昨日も100均のレジに並んでいたら レジは二つあったんですけど 左側のレジで、自分の順番がきたおばさんが わざわざ右側のレジに、2番目に並んでいるおじさんの所に行って 「こっちの方が早かったんで、どうぞ」 と譲っていました。 というのも、結果的におばさんが並んでた左側のレジの方が早かったけど 右側のおじさんの方が並ぶのはおばさんよりも早かったみたいなんですね。 普通は気にせずそのまま自分の買い物をすますところを わざわざおじさんに譲るとは 人情のある人ねぇと思いました。 本当、世の中にはいろんな人がいるなぁ。

ヘッダー