Surface Pro 3周辺機器

皆様こんにちわ 店長の睦です。 昨日は色々描こうと思っていたものがあったのに お布団の中でゴロゴロしていたら寝てしまった・・・。 そんなバカな・・・・。 深夜2時ぐらいに起きたのですが 今から自室に行って描くのも億劫だなぁ。 でもこのまままた寝るのももったいないなぁ と、どうしようかと思ったのですが そんな時こそSurface Pro 3の便利さが発揮されました。 和室でお布団入りながらねっ転がって描きかき。 か・・・快適やー!! 結局3時半まで描きかきしてたんですが Surface Pro 3のこの利便性はありがたい。 片付けもパパパッと終わるので超らくちんです。 ちなみにいつもこうやってまとめてます。 ムーミンも私の苦手なキャラ物だけど ムーミンはデザインが好き。というより色遣いが大好き。 ムーミングッズのあの北欧ならではの カラフルな色遣いのセンスが本当に素敵だなぁって 毎回グッズ見るたびに思います。 アニメベースのイラストが描かれてあるグッズはあまり好きじゃないけど 原作のイラストをベースにしたデザインが大好きです。 このトートは昨日書いた京阪モールで購入しました。 ムーミンの映画が公開されるからか ムーミングッズが色んな雑貨やさんに置かれていてうはうはでした。 大トートと小トート。 なぜバッグが2種類あるかというと パソコンの周辺機器をまとめるポーチみたいなのがないとバラバラになるからです。 普段Surface Pro 3はSurface Pro 3専用ケースにいれてます。 合皮だけど、しっかりした作りだし安っぽく見えません。 専用のケースなのでSurface Pro 3がピッタリ収まってカバンの中のスペースとらないのもいいですね。 傷がつかないよう、このケースに入れて大トートにいれてます。 周辺機器をまとめている小トートに入ってるものといえば・・・ 左手デバイス 絵を描く時に使うショートカットをボタンに登録できるとても便利なやつ。 液タブと併用して使ってます。 最初自分で設定したボタンの配置を覚えるまで指がウロウロオロオロ迷子になりますが 一度慣れてしまうと、これがないとデジタルで作業する気にはなれないってぐらい便利です。 マウス ノートパソコン用の有線マウス。 Bluetoothのマウスでもいいんですけど、Bluetoothだと Surface Pro 3相性あるんでこれでいいかなって。 右クリックを多様する時とか便利です。 nexus7 これがあればインターネットの閲覧がとても楽です。 普段は動画閲覧や、キンドルで使用していますが Surface Pro 3と併用して使う時はだいたい資料探し用。 スマホよりも大きい画面だし、これを使えば Surface Pro 3の作業スペースを邪魔しないので便利です。 USBハブとUSB Surface Pro 3にはUSBポートが一つしかないので USBハブは必須。これは4ポートあります。 マイクロSDを入れれる所はあるんですが マイクロSDはなくしそうであんま使いたくないのでもっぱらUSB使ってます。 メインで使っているデスクトップPCと Surface Pro 3に同じソフトを入れているので このUSBに作品のデータをいれていれば どちらでも作業移行が可能です。 ほんま便利な世の中やで。 この小トートに周辺機器をまとめて、大トートにSurface Pro 3と一緒につっこんでます。 Surface Pro 3自体が軽いのでこれだけ入れても持ち運びらくらく。 Surface Pro 3はPhotshopなどで筆圧感知できないと言われていますが ちゃんと対応するドライバをインストールすれば筆圧感知できるようになります。 しかし今まで使っていたソフトではSurface Pro 3で使うと 描き味が硬くて結構筆圧をかけないとダメらしく 今までの書き味とは同じとはいえない。液タブで作業すると快適なのになぁ。 しかもソフトの方で筆圧を編集できないのがネックでした。 しかし他の有名なソフトの体験版を試してみたら かなり快適な書き味だし、筆圧なども編集できるみたいなので、 無料試用期間が終わればパッケージ版を購入することにします。 今はそのソフトをSurface Pro 3で試しているけど 公式でユーザー自らが占有、管理しているコンピューターにインストールするのであれば メインPCとサブPC合わせて使ってもいいとのことなので パッケージ版を買ったら メインで使ってるデスクトップの方にもインストールしよっと。 ユーザーが占有、管理しているコンピューターでも 1パソコンにつき1ライセンスという決まりを設けているソフトもあるので こういう自分のパソコンであれば複数のパソコンにインストールできるというのはとても助かりますね。 今のうちにSurface Pro 3で練習しとこう。 Surface Pro 3思っていた以上に超楽しい。 早くも私の中の 買ってよかった電子機器2015ランキング上位で固定されそう。 こんな事言うと電子機器まだ買う気かいって言われそうだけど 1年ですごい便利な新しい電子機器はでてきますからなぁ・・・。 そういえば私がSurface Pro 3を買うと決めた時 姉と幼馴染が一緒にいてて話てたそうなんですが 姉や幼馴染からすれば 家電買うって結構な覚悟がいることだそうです。 その辺は好きな事の違いですかね。 私からすれば姉や幼馴染が普段買うような 1着何万もするようなコートを買う方が 12万の家電買うよりもよっぽど覚悟がいることだもの。 姉と幼馴染はよくおしゃれの話とかで盛り上がっているし 二人でブランドのバーゲンなども行ってて楽しそうにしていますが 電子機器好きという私の趣味と同じ趣味の同性の友人が なかなかいないし見つからない・・(´・_ゝ・`){寂しす

ヘッダー