もういくつ寝ると

皆様こんにちわ 店長の睦です 改めてもう今年ももうすぐ終わりなのかと思うと不思議な感じですね。 周りの話を聞いてると 意外と忘年会を年内営業最終日にしない会社が多いみたいですが 弊社は毎年絶対年内営業最終日に忘年会です。 年内営業最終日といっても その日はまるまる大掃除に費やすので 仕事はあまりしません。 その日は窓なども全開で掃除するので暖房もつけず 朝から極寒の中 夕方まで掃除をします。 本気で寒いです。│・ω・`) MILCA(もとい日清精工)は 社長と部長がとても綺麗好きなので 大掃除のチェックもなかなか細かいです。 去年は部長に言われて 窓辺のブラインドを一枚一枚 裏表と細かくふいていきました。 さすがにそれ言われた時は え、めんどくさ(´・ゝ・`) ってなりましたな・・・。(去年の記事参照) 現場の人達はあらかた掃除が終われば 現場の床をみんなでペンキで塗っていきます。 毎年その光景を見ると年末だなぁ・・・ ああ明日から休みだなぁ・・・ とテンション上がります。 掃除も終わってペンキ塗りも終われば 部長から お酒と冷水でといだ米が各自配られます。 自分で食べる用じゃないですよ。 各自、自分の担当している機械に 日頃の感謝の気持ちと、 来年も宜しくお願いしますという想いを込めてお供えするのです。 私も毎年仕事の相棒FreeFormにお供えしております。 だからいつも3Dの仕事が忙しい時に限って 急に壊れるのやめてね(´・ゝ・`) 日本は九十九神といって、 大切にされた物や古いものには魂が宿るという信仰がありますが そういう事を大切にする会社は素敵ですね。 お供えも各自終わったら会議室で全員集合。 (する年もあればしない年もある。その基準は未だ謎である。) みんな各々、忘年会の会場に向かうのです。 ここ数年、私の家から自転車2,3分の距離の居酒屋で 忘年会をしてくれているからとても楽です。 今年もそこで忘年会をするそうなので嬉しい(^ω^) 会社からも徒歩で行ける距離なので 電車通勤の人でも気軽に行けるのがいいですね。 年内営業最終日に忘年会だと 明日からの仕事への心配もないし気持ちいいです。 はー早く年末にならないかな!ε-(o´ω`o) ちなみに先日、凧あげを持っている子供を見かけました。 どうやら近くの公園で遊んできたもよう。 このご時世に凧あげとは なかなか風流な子供だと感心したのと お正月のフライングには早すぎる(笑)とちょっと笑ってしまいました。 お正月までまちきれなかったんですかね。 ちなみにその日は暴風だったので 男の子の体にめっちゃ凧が巻きついておりました。

ヘッダー