きゃらめりぜ

皆様こんにちわ 店長の睦です。 昨日はりんごとサツマイモのタルトを作ったのですが 朝、写真撮ってる時間なかったんで 写真はまた明日( ̄∇ ̄)ノ りんごのキャラメリゼを作る時 火加減がイマイチつかめず キャラメルを焦がしてしまい大変なことになりました。 床に落ちたアツアツのキャラメルを踏んでしまい 足の裏を火傷もしましたが 足の裏の皮は分厚いので大丈夫でした。 Mr.が床に落ちたキャラメルを舐めようと必死 そんな食いしん坊を止める私も必死 そして 「こりゃ〜足の裏が痛くて歩かれへんから明日会社休まなな〜(笑)」 って冗談でMr.に言ってたら 「そんなに!?」 ってビックリした母がリビングからすっとんできました。 じょ、冗談だよ! きっと痕すら残らないわ! そして母に教えてもらいながらキャラメルリベンジ。 ふむふむ なるほど ずっと混ぜながら弱火でゆっくりとかしていくのか。 ふむふむ。 今度はちゃんとできましたよ! キャラメルの甘さにリンゴの酸味が加わった爽やかなキャラメリゼができました。 次は何を作ろうかな〜。 この前のチーズケーキに使った クリームチーズが残ってるから それでチーズケーキタルトを作ってみようかな。 今度は仕上げにアプリコットジャムを塗ってツヤをだしてみよう! 何かしら毎日作っていたい私です。 その日によって作るものはジャンルから全然違うし 計画的に進めたり (まぁその計画には大体いつもどこかしら穴があるんですけど) 全くのノ―プランでしちゃったり 色々その時によってやり方もする事も違うんですけど 作る事が好きなんです。 お菓子作りは時々するけど お菓子を作る事にこだわりがあるわけではなく 何か作るって事が大好き。 タルトなんてシャレオツなもの作ってる時も ペンキまみれの手で木板使って何か作ってる時と同じ感覚ですよ。 お菓子ばっか作ってないで そろそろ料理もちゃんとやっていきたいけど どうしても実家暮らしだと 冷蔵庫の中身は母の段取りがあるだろうから いくら家族のご飯を作るといっても 使うのは気がひけますね・・・。 そんな事を言ってると、おもわず 「じゃあ私専用の冷蔵庫買おっかな!」 って発想にいきつく家電好きの私のアホアホアホ 冷蔵庫なんかもう一つ買ってどこ置くねんって話ですよね。 そんなの勝手に買ったら それこそめっちゃ母に怒られるわ・・・。 でもこっそり価格コムで冷蔵庫調べてる私がいるわ・・・。

ヘッダー