お菓子と写真

皆様こんにちわ 店長の睦です。 金曜日、久しぶりにお菓子を作ってみました。 べイクドチーズケーキです。 黒っぽいのはオレオですよ。 意図的にこんな混ぜ込んだ感じにしようとしたわけではなくてですね・・・ 本当はケーキのボトムとしてオレオ敷こうと思ってたんですけど パウンドケーキ型からケーキ型に急きょ変更したため 家にあるオレオが足りなくなっちゃったんですね! だからまばら! でも味は濃厚で美味しかったですよ。 家族にも好評でございました。 べイクドチーズケーキは 小麦粉をふるったり←(この粉ふるい器は洗うのが超面倒) 型を抜いたりするクッキーよりも簡単で手間いらずです。 混ぜて焼くだけ。 しかも今回クックパッドで使わせてもらったレシピは ぜんぶグラムじゃなくておおさじで軽量するから 超楽でした。 本当クックパッドには母娘ともどもお世話になっております。 今度はチーズタルトを作ってみよう。 あとは、最近ジンジャエールにハマっているので ジンジャ―シロップを作ってみましたよ。 炭酸水で割って飲むと美味しい〜!! でもレシピ通り作ったら好みよりも甘め(超辛口が好き)なので 今度はハチミツの量を減らして生姜を多めにいれてみよう。 割る炭酸水はウィルキンソンの炭酸水が一番美味しかったです。 保存瓶にいれて保存しようと思ってましたが 既になくなりそうなので また生姜買ってきて今度は倍の量で作ってみます! チーズケーキを祖母と叔父にも食べてもらおうと思って 祖父母の家にチーズケーキを持っていきました。 じゃあ祖母は3階でアルバムをひっくり返してる最中でしたよ。 つられて母と私もアルバムを一緒に見て盛り上がりました。 これはほんのアルバムの一部で 祖父が撮ってくれた写真のアルバムは数え切れないほどあります。 今は写真もデータで管理できていつでも見れるけど やっぱりプリントしてアルバムにすると みんなで見れるからいいね。 頭髪部分に今の面影が全くない父の昔の写真もでてきました。 この写真を見て 父の、現在のヘアスタイル (ってヘアがないからヘアスタイルっていいのかわからないけど) との因果関係に思いふけました・・・。 なんかこの写真は口を突き出しているので 娘から見ると、父っぽくなく見えます。 これが当時の父のキメ顔だったのかな・・・。 超真面目な性格なのに ヤンキーっぽさをだそうとしてるのが伝わってきます・・・。 昔の写真を見返すと、楽しくて時間が経つのはあっというのまですね。 しかし今日からまた新しい一週間のはじまり! それでは皆様よい一日を!

ヘッダー