花言葉

皆様こんにちわ 店長の睦です。 少しずつ 春めいてきましたね。 春に開花する花は 鮮やかな色をした華やかなものが多く 我が家の玄関も春は花の色でいっぱいになります。 また春の日差しは花によく映えるんですよね。 花には花言葉や 生年月日で占う誕生花がそれぞれありますね。 花言葉や誕生花にちなんで花を恋人にプレゼント・・・ なんてリア充感満載のこ洒落た事をしているあなた。 ・・・本当にその花を贈っても大丈夫ですか? たとえば9月12日生まれの私は 「竜胆」の花。 そして 私の誕生花 竜胆の持つ花言葉は 「あなたの悲しみに寄りそう」「誠実」「正義」「貞節」「淋しい愛情」「寛容な心」 などがあります。 なんとなく竜胆っぽい花言葉達が並んだなぁという印象です。 淋しい愛情というのが気になるけど そこまで悪い花言葉達ではないと思います。 ・・・しかし 実は竜胆には他にも花言葉があります。 「悲しんでいるときのあなたが好き」 ・・・・・・・・・。 ええええええええええええ 何その陰湿感。 花言葉っていうのはいい意味だけでなく 怖い花言葉が含まれている場合があるのです。 オニユリ・・・嫌悪 アザミ・・・復讐 アネモネ・・・嫉妬の為の無実の犠牲 アイビー・・・死んでも離れない ウシノシタクサ・・・あなたが信じられない オダマキ・・・捨てられた恋人 オトギリソウ・・・恨み ガマズミ・・・無視したら私は死にます キスツス・・・私は明日死ぬだろう サオトナバナ・・・人嫌い スノードロップ・・・あなたの死を望みます スイセン・・・偽りの愛 ダリア・・・裏切り ハナズオウ・・・裏切りのもたらす死 フキノトウ・・・処罰は行わねばならない 花言葉にちなんで花を贈る時は、しっかり調べてから 贈りましょうね! あ、そういえば花言葉繋がりなんですけど テレビでたまに何百本のバラの花束がどうのこうのってありますが バラもね、花の色や形で意味が変わるんですよ。 もっともポピュラーな赤色のバラだと  情熱 愛情 あなたを愛します 美 模範的 私を射止めて などなど。赤のイメージ通り情熱的ですね。 しかしひとえに赤と言っても赤にも色々あるわけで 紅色のバラは「死ぬほど恋焦がれています」 黒赤色のバラは「決して滅びることのない愛」 赤いしおれたバラは「はかない」 赤いバラの葉は「無垢の美しさ、あなたの幸福を祈る」 だそうです。葉にまで花言葉があるんですって。 さすが女王の花。 ピンクのバラは 美しい少女 温かい心 上品 気品 愛を持つ 満足 一時の感銘 などなど。 ちなみに、ピンクの大輪の薔薇は 「赤ちゃんができました」という意味を持つそうですよ。 白のバラは 心からの尊敬 無邪気 清純 純潔 尊敬  などなど・・・ 白い枯れたバラは「生涯を誓う」 という意味があります。 黄色のバラは 友情 献身 可憐 さわやか あなたを恋します 紫のバラは 誇り 気品 上品 王座 尊敬 青のバラは神の祝福 奇跡 夢叶う などなど。 ちなみにバラを花束にする時 組み合わせるバラの色や蕾によっても花言葉は変わりますからね。 皆様、花言葉で花を選ぶ時はお気をつけを! (´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー