打ち上げ

皆様こんにちわ 店長の睦です 昨日は、阪神百貨店催事の打ち上げで 社長と部長と呑みに行きました。 阪神百貨店の打ち上げでしたが 気分的にはラジオ体操騒動の打ち上げでした。 それぐらいラジオ体操騒動は達成感あったよね! 社長と部長と3人だけの飲み会なので 私も色々普段から これはもの申したいぞ!という事を いっぱい社長にぶつけました。 ここはもっとこう変えるべき!とか あれはもっとこうした方がいい!とか ぶつけにぶつけまくった飲み会でした。 たとえば、 月曜日の朝礼で始めた討論会。 討論会の議題は仕事に関する事ばっかりだけど 仕事に関する議題をだしたら みんな社長や幹部の手前、建て前しか言えないからおもしろくない。 社員のコミュニケーションを目的とする討論会だったら、 もっと仕事と関係のない、どーでもいいような話題を議題にした方が その人の知らなかった一面がみれて楽しい。 とか 仕事の能力だけを評価するんじゃなくて、 その人の内面をちゃんと口にだしていい所は褒めてあげた方がいい。 機械が相手なら仕事の能力だけ評価すればいいけど 相手は心をもった人間だから、内面を評価してあげる事はとても大切だと思う。 とか 社員は、 社長に完璧な社長像を求めるものだけど 社長自身も成長過程の一人の社員ということをわかってあげて 社長が至らぬところはみんなでフォローしてあげるという姿勢で 社長はそれに応えようとするべきだと思う。 とかですねぇ。 最後のやつは、俺についてこい!なワンマン社長とか、 色んな社長のタイプがいるんで一慨にみんなそうだとは言えませんけど。 社員全員の生活を背負っている社長ですから みんな社長に対して厳しく評価してしまうのは仕方のない事だとは思います。 でも 部長を見ていたら思うんですけど 部長は、社長が子供の時から会社にいるんで、 社長に怒れるし、社長とケンカもするし まるで社長のお姉さんって感じなんですね。 だから、社長になんだかんだボヤきつつも 「この会社は私がおらなアカンねん」って言ってます。 多分、社員一人一人が そうやって、自分が会社を支えてるという意識を持つことが大事なんだと思います。 自分がいてもいなくてもどっちでもいい仕事にやり甲斐なんて、持てませんから。 他にも色々と意見を沢山ぶつけたけど 社長も部長も 私の言い分に納得してくれたみたいです。 うちの社長は こうした若いペーペーの意見もしっかり聞こうとしてくれるから ありがたいですね。 しかし・・・ あまりにも生意気な事ばかりを言いすぎたので これから仕事中こっそりネットショッピングできな・・・ うそーーーーーーっ!! ちゃんといつでも真面目な右田です!!! でもこれ社長には内緒ですよ!