鉛筆

皆様こんにちわ 店長の睦です デザインする時も メモをとるときも 基本的に会社ではボールペン以外使いません。 消しカスが散らばるのが嫌だし、 ボールペンだと滑るように描けるから疲れにくいんですよね。 でも、今日久しぶりにパッケージのデザイン画に この前セリアでなんとなく購入した鉛筆を使ってみました。 ・・・いい! まだデザイン案だしのラフ画なのに どんどん濃淡をつけたくなってきます。 シャーペンとはまた違った描き味で鉛筆もいいですね! 高校生の頃、デッサンの授業で いちいち鉛筆を持ちかえるのが面倒だから 両手に6本くらい濃度の違う鉛筆を持ちながらデッサンしたなぁ。 気付いたら右手の下が真っ黒になってるんですよね。 で、制服はアイボリーのセーターだったから みんなセーターの右袖だけなんか黒かったのを覚えてます。 なつかしいな。 大学もデザイン系の大学には行ったけど 大学ではデッサンは出来て当たり前という基準だったので 改めてデッサンを習うことはなく(学科によってはありましたが) 鉛筆をもつ機会があの頃から随分へっていました。 まぁデッサンが苦手で大嫌いだった私としては嬉しかったんですが 今になってデッサンという言葉に悩まされるなんてあの頃はつゆも思わず。 もうすこし真面目にやっておけばよかったかな! モチーフの瓶の口に ねりけしで鉛筆ぶっさしてオブジェ作ってる場合じゃなかったね! 家ではもっぱらジェットストリームのボールペンか シャーペンですが(色々試したけどセリアのが一番使いやすい) これからは鉛筆の出番も増やしてみようと思いました。 シャーペンの無機質で細い線と 鉛筆のアナログ感溢れる、あたたかみのある線 色々使い分けていこうと思います!