体にピース!

皆様こんにちわ 店長の睦です 先日仕事から家に帰ると 先に晩酌をしていた父が妙にご機嫌でした。 (なんでこんなご機嫌なんだろ) と思っていたんですが・・・ 母が仕事から家に帰ってくると 父はいそいそと1階に下り 何かを持って2階のリビングに上がって来ました。 父:「ドヤッ!!!」 ババーン!と出したのは花。 ドヤ顔ってよく言うけど ここまでのドヤ顔と、リアルに「ドヤッ」て言う人初めて見た。 花好きの両親によると、珍しいカラーだそうです。 仕事の帰り、ホームセンターで見つけて買ってきたそうですが これを見せたくてご機嫌だったんですかねえ。 話は変わりまして 昨日、母が晩ご飯のあとスーパーに行くと言うので ダイエットカルピスを買ってきてくれるように頼んでいました。 私と姉はそれを楽しみにしてたんですが 一向に母が出かける気配がない・・・。 もしやと思ってリビングにおりてみると 母はイスにいつもの如く、イスに座りながら寝てました。 こうなると、絶対に起きないんですよ。 「行くっていったのに〜〜〜〜・・・・」 と私がガッカリしてると それを見た父は 「何が欲しいねん」 ときいてきたもんだから 私は 「ダイエットカルピス・・・」 と答えました。 すると、父は小さく短く「ハア」とため息をつき ケータイをズボンのポケットにしまい、1階に下りていきました。 しばらくすると、玄関の扉が開く音がしたんで 父が買いに言ってくれたんだと悟りました。 いや、実は「何が欲しいねん」ときいてきた時点で (買いに行くんだろ? 買いに行くんだろ??? (◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟) ) と心の中で思ってたけど。 しばらくして、父から家に電話がかかってきました。 カルピス買いに行っただけで 電話とは一体何事かと思ったんですが 父におつかいを頼むと、なぜか毎回家に電話をかけてくる。 私:「もしもし」 父:「カルピスって、このピースボトルでいいんか」 私:「ピースボトル???」 父:「だから、このピースボトルでいいんか?」 このピースボトルって言われても ピースって単語から具体的な大きさが皆目見当つかないんですけど。 「体にピース!」って言ってる長澤まさみの顔と 以前焼き肉に行った時、 大きなテーブルを埋め尽くしたアホみたいな量のカルピスのアイスと 「体にピース!」って爆笑しながらアイス食べてる友人達の顔しか思い浮かばないんですけど。 もうこの量、全然体にピースじゃないよ。体の芯から冷えまくりだよ。 まぁ一番食べてたの私ですけど。 でもボトルって言ってるので 「それそれ」 と、あわせておきました。 しばらくして帰ってきた父。 渡されたスーパー袋を覗き込んでみると あ・・・・・・・ ダイエットカルピスじゃない・・・ これノーマルカルピスだ・・・・・・・・・・・・・ と一瞬ガーンとなったけど 父にカルピスとダイエットカルピスの違いを言っても 多分理解してもらえないと思うので ありがたく頂戴いたしました。 しかしなぜ2本も買ってきたのだろう・・・ 私と姉と、一本ずつだろうか・・・・・。 24年間、父と親子として一緒に暮らしてるけど いまだ父の謎は深まるばかりです。