よつば印

皆様こんにちわ 店長の睦です 先日の土曜日、 用事を済ませ もう日も暮れた夕方から 姉と2人で近所のカフェに行ってきました。 今年は電車を使って出かける事も多く、 色んなカフェに行きましたが やっぱり一番好きなのは 自転車3分の距離にある「よつば印」カフェです。 お店は道路に面してはいるのですが 1階は服屋さんで、2階にカフェがあるので なんだか隠れ家のようです。 お店の前にある緑のアーチをくぐって 小道のような玄関を通る時は、ガーデンに招待されたような 不思議な気分になります。 多肉もいっぱい植えてあってかわいい! 大きなマツボックリも無造作に飾られています。 ジャンクガーデンが好きな方は、 お店のドアを開けるまでに早くもワクワクするはず。 下の写真は姉のブログから転載した、よつば印の夕方の写真です。 私と姉が行った時は、もっと暗かったので なんだか森の隠れ家に迷い込んだ気分になる摩訶不思議な雰囲気でした。 素敵なのは外見だけではないんですよ〜 こちらの写真はよつば印さんのブログからお借りした画像です ピントが植物の写真ですけど わかりますでしょうか この手作り感溢れる温かい内装の雰囲気。 このカフェは若いご夫婦で経営してらっしゃるんですが 旦那さんはご飯系担当 奥さんはお菓子担当だそうです。 ランチのハンバーグはふっくら肉厚ジューシーで食べ応え十分! セットででてくる、カボチャスープとコーンスープの真ん中のようなお味のスープもこれまたホッとさせてくれます。 私と姉の休日のランチはここが定番になってます。 そして、奥さんが作るスイーツがどれも美味しい事! この日はイベントをしていたのもあり ほとんどのケーキは売り切れ バナナケーキしか残ってなかったんです。 普段ならバナナケーキは食べないんですが (奥さんのケーキだし絶対美味しいだろう) と思い、バナナケーキを頼んだところ・・・・ やっぱり美味しい・・・・・! バナナの味が主張しすぎないので食べやすいです。 しかしまったくバナナの味がしないのかと言えばそうではなく ふんわりとバナナの香りがして、なんだかホワッと幸せな気分になれます。 ケーキ自体はどっしりとしているのでお腹に満足。 そして添えつけのアイスがまた美味しいんですよ。 あっさりとしているのにミルクが濃厚で どんなケーキについていても、このアイスは合うから不思議です。 ただでさえ美味しいケーキが このアイスと一緒に食べると2割増しで更に美味しくなるマジック。 美味しいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜! よつば印さんには、ご夫婦の趣味で集めたらしい絵本や写真集がたくさん置いてあるんですが そのチョイスがまたこれ私の好みにドンピシャなんです。 清川あさみさんの絵本とか、 素敵な家の写真集とか 今度一人で来た時に、ゆっくり見せてもらおうと思います。 よつば印の奥さんは美大出身で絵を描くのが大好きだそうで ホールケーキをプレゼント用に注文した際には 似顔絵つきのイラストも描いてくれて それはそれはかわいい オリジナルのケーキボックスを作ってくれるんですよ。 私と姉は奥さんの描く絵が大好きなんです。 お菓子だけでなく絵にまで奥さんの温かさがでてます。そして凄くかわいい。 この日は手作り市で、奥さんの作品も出品していたんですが 私達は昼間行けなかった為 奥さんにたのんで、残っている作品を見せてもらう事にしました。 そして、姉とどの子にするか相談し その中の一つを買って、 私と姉の部屋の踊り場か、階段の壁に飾ろうという事でお持ち帰りさせていただきました。 どこに飾るか決まるまで、とりあえず私の部屋に置いておく事に。 奥さんと、奥さんとコラボしたアーティストの方はYUKIちゃんが大好きで この絵はYUKIちゃんがモデルだそうです。 やっぱりかわいいな〜〜〜 大事にしますね! 友人からのプレゼントや、鏡を飾っているディスプレイ台に飾っています。 実はこのディスプレイ台、 以前私が使っていたローテーブルを縦にひっくり返した物なんですよね・・・。 テーブルの側面を天面にして使うという荒技。 ディスプレイ台にちょうどいい寸法でした。 奥さんの絵を見ていると 私もカラーの絵を描きたくなってきます。 心だけは先走り、アクリル絵の具も筆も新調して買ってきたのに なかなか時間の確保がままならない状況ですが そこはゆっくり自分のペースで描いていこうと思います。