奈良へ

皆様こんにちわ 店長の睦です 昨日は友人と奈良に行ってきました。 保育園、小学校、中学校と もう何回も遠足で奈良公園に行ったので 今更感がなきにしもあらずなんですが 久しぶりに行ってみると、子供の頃とはまた違って見えますね。 満喫してきましたよー 鹿がマダムに見えて 私:「マダムーこっち向いて―!」 友人:「いやそれマダムちゃうから。」 私:「マダムは目クリクリでかわいいなー!!」 友人:「だからそれマダムちゃうて」 そんなやりとりを繰り返しながら、鹿を撮り続けました。 鹿のおしりってなんであんなに可愛いんですかね・・・。 白くてフワフワしたおしりに 短くピョコッとしたしっぽ プリプリっとしっぽを振るのが最高にたまりません。 しかし鹿せんべいを狙う鹿の眼は もはや草食動物ではなく、ハンターの眼ですよ。 観光客が鹿せんべいを持つと 恐ろしい数の鹿が群がり、 鹿せんべいを持った人は泣きそうな顔で悲鳴をあげていました。 あれはもはや動物とのほのぼのコミュニケーションを楽しむものではなく スリルを楽しむアトラクションです。 そしてまずは腹ごしらえと、スイーツを食べに行きました。 葛餅! 葛餅は注文してから作ってくれるので 温かく、プルプルと柔らかかったです。 きれいに盛られているきなこを崩して食べるんですよ〜 軽く腹ごしらえをした後は東大寺です。 東大寺に来るのは何年ぶりですかね〜 子供の頃、遠足で来た時は集団行動がだるかったので さっさと家に帰りたくて歴史的建造物もろくに見てませんでしたが この歳になってくると、あの頃とは違う感動がありますね。 近くで見れば見るほどすごい迫力! 大仏様も見てきましたが やはり大きい・・・・・。 大仏様を見た後は 友人によると春日大社に効くと有名な 夢が叶うお守りがあるそうなので そのお守りを買いに春日大社まで行ってきました。 しかし・・・春日大社ってお参りをするまでの道のりが 想像以上に遠いんですね・・・。 すごい坂道で スニーカー履いてきてよかったと心から思いました。 やっとついた春日大社は、朱色と緑が印象的な美しい神社でした。 お参りをし、お守りを買ったあとは 今来た道を下っていくんですが 疲れたのでまたもや途中の茶店で休憩。 よもぎ団子です。 弾力があって 凄く食べ応えがありましたよ。 こうスイーツが続くと ちゃんとしたご飯が食べたくなるねって事で 次は昼食を食べようと 奈良町の方に行きました。 奈良町の商店街にあるカフェで 友人は日替わりカフェプレート 私はステーキセットを頼みました。 凄く美味しかったです。 そして、友人と奈良町周辺を散策。 レトロな街並みに、風情あるお店が並び 友人は身代わり申を購入していました。 その後はNico Styleという和モダンカフェに行ってスイーツです。 何か行動するごとに食べてるな・・・。 ここのカフェが凄く素敵で 古民家のような、こじんまりとしているカフェなんですけど ラテアートで描かれている 大仏カプチーノと鹿カプチーノが有名なお店のようです。 写真はないんですけど 私は柚子スカッシュとシフォンケーキを頼みました。 お、美味しい・・・!! シフォンケーキはフワフワだし、 添えつけのアイスもミルク感たっぷりで濃厚 ソースもブドウ?甘みと酸味のバランスがちょうどよく アイスにもケーキにも合う美味しいソースでした。 そして柚子スカッシュは グラスの下の方にジャムらしきものがはいっており その上には柚子の皮、そしてソーダになっています。 これが、今まで飲んだ柚子スカッシュの中で一番美味しかったです。 お店の人達がとても気さくで明るい人達で とてもアットホームでした。 そして、隣のテーブルに座っていた老夫婦の奥さんがとても社交的な人だったので 4人でお喋りを楽しみながら頂きました。 料理は美味しいし、お店の雰囲気はとても温かいし 是非また来たいカフェでした。オススメです! 歴史的遺産はもちろんですが お腹に大満足な奈良散策でした。 次はどこに行こうかな!