中小企業展に行ってきました

皆様こんにちわ 店長の睦です! 今日は私も 会長と専務と現場の人たちと一緒に 中小企業展に行ってきました。 私はあまり他のブースを回らず 日清精工のブースで接客をしてました。 10分ほど、会場を回った時には 違うブースの方に 「今回の展示会で、今日初めて見ました」 と言われ そういえば、部長も違うブースの人たちから 私のことを 「今日は来てないの?」 と何回もきかれたと言っていたのを思い出し 私もすっかり展示会出展常連になったと実感です。 最初は、展示会に行っても、 何を説明していいかわからず お客様がくるごとにドキドキヒヤヒヤして 金型のことがわからないから、ろくに質問にも答えられないという 展示会の1ヶ月前から憂鬱なこともありましたが 展示会の度に、社長や部長の説明してるのを真似して 前よりは少しでも接客に慣れれたかなぁと振り返ります。 MILCAのコーナーに並べるサンプルもずいぶん増えました。 どんどんカラフルなブースになっていきます。 きっと、次の展示会はもっとカラフルになっていますよ! 毎年いろんな年齢層の方がいますね〜 企業の方だけでなく、大学生の方も毎年いらっしゃるんですよ。 就活の為かなぁ それともインターンシップ? スーツ姿が初々しくて、なんか眩しいですね! がんばれ学生! そして、何より多国籍ですね。 英語や中国語が会場内には飛び交っています。 話は変わりますが どうやら私の名前の方は 外国の方にとって発音しにくいらしいです・・・。 しかも、聞き取りも難しいようです。 名乗っても、一回で完璧に発音してもらったことがないです。 発音というか、むしろ舌がまわらないみたいですね・・・。 「ムー?ムーツゥー???」 どうやら、ムツとミをつなげて言うのが難しいみたいです。 外国では珍しい発音なんでしょうか? 高校の時もカナダ人(日本語はしゃべれない)の先生に 英語を教えてもらってたんですが 私一人だけ、ちゃんと名前を呼んでもらえるようになるまで時間がかかりました。 呼べるようになっても、「ツ」ではなく 「ムトゥミー!」でしたが。 日清精工で働いているベトナム人の男の子がいてるんですが 「ムツさん!ムツさん!」 と呼ばれていて、どう訂正したもんかと迷ってます。 もうみんなムーでいいですよ。