癒しと趣味

皆様こんにちわ 店長の睦です! MILCAは明日から4連休です。 さっそく明日は午前中に国華園に行き、 午後からは塗りかけの室外機カバーを塗りたいと思います。 クタクタになりそうな予感が早くもしますよ・・・ 国華園では、花よりも多肉植物やベランダに飾るオーナメントを見に行こうと思ってます。 昨夜、ご飯時に 父から 「なんで、そんないきなりやりだしたんや?」←(園芸の事) と不思議そうにきかれ 「癒しが欲しいねん」 と言っておきましたが 元々、私はベランダに手をかける前 自室でベタという魚を飼おうと思ってたんですよ。 鮮やかなヒレの美しい闘魚です。 ホームセンターなどでよく瓶に入れられて販売されてますね。 瓶で飼育できるという売り文句の魚です (本当は水槽の方がいいんですけど) ラビリンス器官という特殊な器官をもっているおかげで エラ呼吸だけではなく、空気からも酸素を取り入れられるという強靭な魚です。 泳ぐ時にヒレがピコピコピコピコしてて凄くかわいい魚です。 闘魚なので、オス同士同じ水槽に入れると死ぬまで闘っちゃうけど 人間にはよく懐くそうですよ。 水槽を置くスペースはないし、 瓶でも飼育は可能なので、欲しかったんですが 魚だと私の部屋にはおけないんですよ。 夏場は室内が超高温になって 水がお湯になってしまう・・・。 ベタが煮えてしまうわけですよ。 なのでベタはあきらめました。 次にハムスターならどうかと考えました。 ハムスターなら昔何匹も飼育していたので育て方はわかっています。 ハムスターのゲージなら自室にも置けるスペースを作れます。 しかし昔、母がハムスターのアレルギーで喘息を起こしてしまった為 両親に猛反対されました。 なので、ハムスターはあきらめました。 次にフクロモモンガならどうかと考えました。 以外とペットショップで売っていて、人にとってもなつくんですよ。 しかし、ハムスターと同じくネズミだろとツッコまれ、見事に撃沈。 次にオカメインコはどうかと考えました。 もうあのほっぺがね!! すごくキュートなんですよ! 身近なペットショップで売られている鳥類の中で一番好きかもしれません。 日本風の名前を付けて可愛がりたいところです。 しかし、鳥は羽ばたいてゴミを巻き散らかすからダメだと言われ、撃沈。 なら、猫はどうかと考えた私。 でも猫はMr.マダムが目でも引っ掻かれたらと思うと 想像しただけで耐えられないのでこれは自分からボツ。 猫もかわいいけど Mr.達がいるから猫はいいや。 生き物を飼うって、本当に難しいですね。 私が欲しいと思う生き物はハムスターやベタを除き 10年ぐらい生きるんですよ。 オカメインコも、10年ぐらい生きるんです。 実は今もあきらめきれないんですけど。 寿命の短さで選ぶのはひどい話かもしれませんが 10年といえば、自分自身だいぶ環境はかわってくるだろうし 10年面倒をみれる自信がないのなら、 寿命の長い生き物は飼うべきではないですね・・・。 そこで、私は動物をあきらめ 育てやすい植物を部屋に置くことにしました。 購入したプミラを部屋に飾ると、想像以上に癒してくれる事がわかり 何鉢か追加したんですが 多分、私がベランダ作りに励んでいるのは 植物が大好きになったからではなく 空間を作るのが大好きだからだと思います。 もちろん、前に比べ、ずいぶん植物に興味をもつようになったし お世話をしていて楽しいとも思うけど やっぱり私はペンキでペタペタ塗ったり どんなレイアウトにしようかと考えている時が一番楽しいです。 どんなレイアウトにしようか考えながら ガーデニング雑誌を参考に見ていると かわいい多肉植物をみつけたり 素敵な花をみつけたり 空間づくりから、植物への興味が広がっていく感じでしょうか。 好きな事から好きなものが新しく広がっていくのはいいですね。 この連休を有効に使って、素敵なベランダガーデニングを作りたいと思います! 平日の日中は寝てばかりのMr.達も、 GWは家族がいるのでずっと寝てるヒマはないですね! 君たちは10年経っても右田家のかわいいベイビーさぁ〜〜〜〜