ペンキ塗り

皆様こんにちわ 店長の睦です 今回はベランダをペンキ塗りした事を書きますね〜〜 実は、ベランダをに塗る前にちょっとした予想外の出来事がありまして・・・ 私は床も白でペンキで塗ろうと思っていたのですが 父に 「床は撥水加工してるから塗らん方がええで。普通の塗料で塗ったら、下の階に水漏れしてくる」 と言われました。 ガーーーーーーン・・・ こ、このなんとも陰気な灰色の床のままだと・・・!? 下の階に水漏れって・・・・・・・・・ この下お風呂だから別にいいじゃない。 とは言えませんでしたね さすがにね!! しょうがなく、後で敷く予定のすのこを並べてみた所、 意外とグレーはわからなくなったので一安心です。 父にマスキングの仕方を教えてもらい、 ペタペタとテープを張っていきます。 汚れもあって、なんともいえない内壁の色ですよ〜〜〜 一通りマスキングをし終えた後は こちらの油性ペンキで塗っていきます!! 本当は水性の方が使いやすいし、手についてもすぐ落ちるんですけど ベランダに使うものなので油性ペンキにしました。 母と姉が散歩に行っている間、 ローラーや筆を使って 私一人でペンキ塗り・・・・・・・ やはり油性は難しく、すぐにムラになるので何回か重ね塗りしてムラをなくしていきます。 なかなかの重労働。 でもこれが楽しくて、体中はペンキだらけですけど、なんともいえない充実感。 そうして、塗り終わった後のベランダの内壁がこちら 2枚の画像の白に少し誤差があるように感じますが、 (下の画像の方が少しクリームっぽい??)同じ色ですよ 実物のベランダの色は、上の画像の白に近いかな。 だいぶ、明るい印象になりました! マスキングの甘さはあるものの、そんなにムラなくぬれたと思います。 母達も散歩から帰ってきて ベランダ大好きMr.は白い内壁をみて、少し変わった事がわかっているのか 目をキョロキョロ。 連休2日目は 午前中にすのこや室外機のカバー、ハーブの苗やミニバラの鉢、プランターなどを買いに行き 午後からは 7枚のすのこを塗ったり室外機カバーを塗りかけたり (途中で雨が降ってきたため作業中断) 買ってきた苗の植え替えをしたり・・・ 気づくともう夕飯の時間。 クタクタで充実感のある連休になりました。 GW中に、なんとかある程度はベランダがーニングを形にしたいと思ってます。 また記事をアップしますね!