何年か前の桜の下で

皆様こんにちわ 店長の睦です! 今日は雨ですね。 なんか最近雨が多い気がします。 季節の移り変わりは雨が多い気がしますが そろそろ春がくる証なんでしょうか。 春か。 早く桜が見たいですねぇ〜〜〜 3色団子を持って花見に行きたいです。 青空、桜、団子 う〜〜ん 春の最強の布陣。 あれはまだ私が高校を卒業してすぐの頃、 友人と公園で待ち合わせをしていて 私は公園のベンチに座り、ボーっとしていました。 ベンチの真上には桜が満開で 座りながらも手を伸ばせば届きそうでした。 待ち合わせをしている友人は自動車学校の授業だった為 1時間ぐらい待たなければならなかったんですけど 桜を見上げながらボーっとしていたら 犬の散歩をしているおばあさんやおじいさんが話かけてきてくれたり 目の前で親子が楽しそうにキャッチボールをしだしたり 不思議と退屈だとは思いませんでした。 しばらく座っていると、 高校卒業したばかりの当時の私より、 1つか2つくらい上の大学生の男の子達が3.4人公園にやってきました。 すぐにサッカーをしだしたんですが 同じく公園にいてた小学生の男の子達のグループといつの間にか意気投合したらしく みんなで一緒にサッカーを楽しそうにしていました。 その光景が、すごく微笑ましかったです。 その後も、公園からもよく見えるアパートに大学生の一人が住んでいるらしく 大学生たちはひととおり遊んだ後、そのアパートに一度帰ったようですが 小生意気な口をききながらも、大学生になついた小学生の男の子達がみんなついて行ってました。 すぐに戻ってきて再びみんなでサッカーをしだしました。 こうして桜の真下で公園に集まる人達を見ていると、 色んな人がいて、遊んだり、お喋りしたり。 私も前にその公園に来た時には クラスの男子達が公園で暗くなってボールが見えなくなるまでサッカーをしているのを、 友人達と、特に応援するわけでもなく、 高校を卒業して、もう毎日見ていたこの光景が見れないんだという複雑な気持ちを抱えて見ていました。 在学中は、先生や先輩達と学校が終わってからお花見したり 真冬に花火をしたり。 打ち上げ花火もしたけど、公園のすぐ近くでお葬式をしていて 今思えば悪気はないといえど、あれは不謹慎すぎた・・・。 反省してます。 土曜日の午後は授業終わってから、この公園でバスケもした。 私は運動したくないから見てるだけだったけど、それでも楽しかった。 この公園で遊んだ機会は少なかったけど、 それでも思い返すと結構色んな思い出があります。 そして、また私とは違う誰かにとっても その公園は思い出が詰まった場所なんでしょう。 そして 桜はこうしていろんな人達を見てきたんだなと思うと 不思議な気持ちになりました。 1時間をすぎて、授業を終えた友人がやってきて 「ヒマやったやろ?」 ときかれたけど 「いや、そんなにヒマでもなかった」 と、なんだか自分だけの発見をしたような 不思議な満足感がある午後でした。 今年その公園に桜が咲いたら、カメラを持って出かけたいです。