七不思議新聞

皆様こんにちわ 店長の睦です! 先週の大掃除で色んなものがでてくるでてくる なぜか大学生の時に作ったゼミ新聞まででてきたので せっかくだから紹介したいと思います。 私が通っていたデザイン系の大学では、 3年になるとそれぞれ希望のゼミに分かれるんですが 私と姉はグラフィックもアナログも学べるゼミに所属していました。 ですが、そのゼミの担任の先生が体調を崩して他学科に行く事になってしまい 私と姉は3年の半ばで 「家なき子」 ならぬ 「ゼミなき子」 になったのでした。 どのゼミに所属しようかと迷っていたんですが、 友人が 「俺のゼミおいでや!このゼミは・・・」 と立ち話で友人がゼミの良さを力説してくれている時 ちょうどそのゼミの先生が通りかかり そのままの流れで私と姉は他の子より半年おくれて所属する事になりました。 そのゼミでは、毎週二人がペアになり、ゼミ新聞を発刊する習慣があり さっそく私と姉は「来週のゼミ新聞を作ってきて」と先生に言われました。 「新聞か・・・どんなテーマの新聞にしよう・・・」 と二人で頭を悩ませるのも数秒 「やっぱり新聞といえば学校の七不思議調査でしょう」 定番ですね! 昔、こんなゲームがあったのをご存じな方はいますでしょうか? 学校であった怖い話 ある高校の新聞部に所属している主人公は、 旧校舎が取り壊されることを記念して企画された 「学校の七不思議の特集」のために 学校内で語り継がれる怖い話の取材を任されることになる。 取材当日の放課後、 主人公は新聞部部室に集められた7人の語り手から話を聞く予定だったが、 そこにはなぜか6人しかいない。 そして、まだ来ない1人を待たず、6人の語り手が語る、学校であった怖い話が始まった・・・・・・・・・・ というストーリーのサウンドノベルゲームです。 ちなみに昔はスーパーファミコンで発売されていましたが 今はプレイステーションストアにてゲームアーカイブスとして配信されています。 wiiでもバーチャルコンソールで配信されているようですね。 興味のある方は是非購入してプレイしてみてください。 とにかく 「学生による新聞=学校の七不思議調査」でしょう。 さっそく私達は教授や守衛さん、友人に学校にまつわる不思議な話を 聞いて回る事にしました。 しかし、当時まだ創立20年くらいの新しい校舎です。 そんなおどろおどろしい話もあるわけもなく 思った以上に調査は進みませんでした。 私と姉は 徹夜がかりでやっとデジタルで原稿を仕上げたんですが いざ先生に提出してチェックしてもらうと 「ああ・・・ごめん言ってなかったよね・・・ うちのゼミの新聞・・・・ アナログでないとダメなんだよ」 な  ん  で  す  と 急遽、私と姉はアナログで新聞を仕上げました。 表拍子と背表紙の見開きです。 さて 内容を紹介していく前に伝えておきたい事があります。 学校の七不思議がテーマなゼミ新聞ですが あまりに怖い話や不思議な話がでてこず 私と姉は途中で調査がめんどくさくなって 学校の五不思議しかでてきません。 そこをあしからず!! ではいきますよ 「割れた鏡」 証言者 ビジュアル学科助手 Mさん これは、僕がまだこの大学の学生だった頃のお話です。 その日、ファッション学科棟に僕を含む 何人かの学生が残ってたんですけど 突然、友人がこう言ったんです。 「あれ?今そこを通ったぞ。」 でも誰も通っていないはずなんですよねぇ。 みんなが振り返った瞬間、その場に置いてあった鏡が突然割れたんですよ。 いやぁ、あれには驚きましたねぇ。 双子のコメント 「ヤバイっすね!!」 「戦場の跡地」 証言者 ビジュアル学科 学科主任 I先生 怖い話といっても、ここは建ってまだ間もないからなぁ。 特にそんな話は聞いたことないけど、 ここは昔戦場でね 須磨の海で戦った源義経がきっとここを馬で駆け抜けたんだと思うよ。 双子のコメント 「スゴイっすね!!」 「7106教室の怪」 証言者 ビジュアル学科 S先生 羞恥心のライブ? でも羞恥心解散しちゃったからなぁ・・・ あ、羞恥心の話じゃない? 7106教室、あそこは本当にヤバイらしいよ。 色々と学生の間でも噂になっているらしいね・・・ あーあ、羞恥心、芸工に来ないかなぁ・・・。」 双子のコメント 「パネェっすね!!」 「2番目のトイレ」 証言者 造形表現学科 Yくん え?芸工にまつわる怖い話? ・・・・・え・・・・これ言っちゃっていいのかなぁ 誰にも言わない? お願いだからここだけの話にしてよ。 ここ、マジでヤバいらしいよ。 体育館の裏にあるトイレなんだけどさぁ ・・・でるらしいよ。 俺、この前課題でそのトイレの写真撮ろうとしたんだけどさぁ なぜか2番目のトイレだけピントが絶対合わないの。 結局、写真専攻の奴らにも原因がわからなかったらしんだよ。 実際見ちゃったって奴らが何人もいるしね。 ちなみにそのトイレは生物実験室の前にあるんだけどね・・・。」 双子のコメント 「コワイっすね!!」 「全てがぼやけてくる」 証言者 守衛さん 不思議な事なんてねぇ、うーん これと言って覚えてないなぁ、ははは そうだねぁ、あったかなぁ、そんな話・・・・・ この歳になると 全てがぼやけてくるからね ははは 双子のコメント 「・・・・・・・。」 以上、神戸芸術工科大学の五不思議でした。 あ、あまり怖くないといえば怖くないですが 創立20年程しか立っていなキレイな校舎なので それはしょうがないですね らしいのは「割れた鏡」と「2番目のトイレ」でしょうか・・・ 2番目のトイレといえば 体育館にあるそうですが 確かに体育館のトイレがヤバいという噂は仲間内でも有名でした。 私は体育の授業もとってないし、サークルもはいってなかったので トイレどころか体育館にも 友人達が体育館でフットサルをするのを見てたり 友人がダンスサークルで練習している所を見学したりするぐらいしか 行った事ないので詳しくは知りませんが・・・ 体育館のトイレは本当にヤバイとか ○○先輩が誰もいないハズのトイレに 人が立っているのを見たとか そんな話はよく友人達から聞いていました。 1回だけ、なにかの流れで 友人にその噂のトイレに連れて行って貰った事があります。 印象は・・・ う〜〜ん 普通の不気味なトイレって感じでしたが。 その時は他にも人がいっぱいいたから 怖くなかったのかものしれませんね。 でも、Yくんは何度試してもピントが合わないと言っていましたが もし噂が本当なら、ピントがあわなくてよかったと私は思います。 逆に誰もいないはずなのに 2番目のトイレだけ いくつも顔認識がでてくるような写真を撮ってしまう方が怖いでしょう。