リアルバイオハザード

皆様こんにちわ 店長の睦です。 先日、私と姉と犬2匹で和室で一緒にゴロゴロしながら寝ていた時です。 「もし今、隣のリビングからゾンビが襲ってきたら 逃げ場がないけど一か八か室内に隠れるか 外には大量のゾンビが街を徘徊してるけど、 まだ逃げ場がある外に飛び降りるか どっちを選ぶ?」 と姉に質問しました。 あくまでイメージトレーニングなので 「実際起きたら怖くて動けない」 なんて野暮なツッコミは無しですよ。 想像力をフルに生かして想像するのです。 自分の町内はバイオハザードのようにゾンビが徘徊していると考えて下さい。 ※この場合、町内から抜け出せればクリアとします。 言っておきますが周囲に体力を回復するハーブなんてありませんよ。 そのへんに生えてる雑草を食べたら お腹壊して終了です。 武器もちゃんと身の周りにあるもので考えて下さい。 ロケットランチャーなんて 日本の善良市民の家庭にあるわけがない。 姉「ん〜〜〜〜・・・そこのタンスに隠れる。」 私「え、でも見つかったら逃げ場ないねんで。」 しかも人が2人+犬2匹が入れるとは思えない。 もし入れたとしてもMr.が唸るか吠えるかしそうだし どう考えても見つからないという可能性は低すぎる。 しかも一緒に隠れたとして 万が一見つかったら共倒れ。 多分隠れるにしても別々の所に隠れるべきだと私は思うのです。 とりあえず、ここは一度外にでるという方を選択してみましょう STAGE 1 「家からの脱出」 当然家から出なければ、外に出る事はできません。 ですが私達がいる和室は2階。 窓から飛び降りるか、 リビングを抜けて階段から降り、玄関からでるという方法の2つです。 窓から飛び降りるということも2階なので不可能ではないのですが こっちは犬2匹を抱えています。 猫なら高い所から飛び降りても多少大丈夫だと思いますが 先日かかりつけの獣医に「太りすぎ。お肉ブヨブヨやん!」と言われた うちの子達には無理でしょう。 下手に落として骨折でもさせたらと考えただけで胸が痛いので 2人+2匹とも玄関からでるという選択をとります。 しかし、この和室以外はゾンビがいるという状況です。 それはもちろん隣のリビングも例外ではなく・・・ そうですね。 バイオハザードで最初にでてくる敵レベルのゾンビが 1体いると仮定しましょう。 私「もし戦うならどうする?こっちは丸腰やで。この和室にあるものを武器にしやなアカン」 映画さながらに愛犬が敵に立ち向かっていくという状況に憧れますが 臆病なマダムは腰がぬけて立てないでしょうし Mr.もいざとなればどれだけ頼りになるかは未知数です。 ここでは戦力外にしておきましょう。 私と姉の2人で犬を守りながら戦うのです。 これも負けず劣らず頼りない状況ですが仕方がありません。 姉「え〜〜〜〜。じゃぁこの部屋にあって武器になりそうなものって・・・ 裁縫箱の針とか・・・攻撃力低すぎ。 痛いのはわかるけど ゾロゾロとやってくるゾンビを針で 地道にプスプス刺してられませんよ 眼球を狙って視力を奪うという手もあるけど 私の中でゾンビは既に目が見えていないという勝手な前提があるので (あんなに目玉飛び出していて視えるわけがない) 針は却下です。 聴力と嗅覚を奪わなければなりません。 姉「あ、アイロンとか!」 私「おお〜〜!アイロンかぁ〜〜〜イイネ!」 その時は賛同しましたが よくよく考えてみると アイロンが温まるまで待つの??? しかも攻撃範囲はコンセントが届く範囲ってマジ??? 打撲攻撃にはいいかもしれないけど(でも殴り辛い。) 熱による攻撃としては無しですね。 私「あ、日本人形入ってるガラスケースを投げるっていうのは?」 姉「あれ貰ったものやからアカン。」 私「・・・じゃぁ、人形取り出してから投げる。」 姉「その状況でそんな余裕ないやろ。」 確かに。 これが考えてみるとこれ意外と難しい。 包丁などの刃物類はリビングの奥のキッチンにあるので却下です。 リビングにいるゾンビを倒して包丁を取りに行くというなら話は別ですが。 リビングには包丁だけではなく ライターやヘアスプレーも置いてあります。 よく漫画で可燃性のヘアスプレーとマッチを組み合わせて 即席の火炎放射機にしているシーンがありますが あれはかなり難易度が高そうです。 ライターって指と火の距離、超近いですよ。 火炎放射機並みの火力で、手が無事に済むとは思えません。 肉を切らせて骨を断つ戦法というなら それも有りかもしれませんが これから家を脱出して町内も脱出しないといけないのです。 怪我を負って脱出するというのはかなり不利なので これはまさに最後の切り札ですね。 まぁ他にいい案も思い浮かばないので さっそくその切り札を使った事にしましょう。 姉が。 これで姉は片手に負傷を負いました。 しかしおかげでリビングからは脱出する事ができたのです。 となると次に問題になってくるのは 1階にいるゾンビですね。 ここでも先ほどと同じレベルのゾンビが2体いるとしましょう。 ですがこれは特に問題がありません。 階段の上から 犬の使用済みのトイレシーツが入ったごみ箱を投げつけます。 ゴミ箱は結構大きいので 上から投げるとそれなりにダメージは与えられるのではないでしょうか。 しかも蓋がひらくとアンモニア臭が超絶に臭いので 視力がない分嗅覚に優れているゾンビは この匂いに悶絶する事でしょう。 ここで隙をつき、玄関から飛び出しましょう。 しかしその際に玄関の扉にかけている犬の散歩用のリードを 入手しておかなければいけません。 これがないと、外で勝手に犬がゾンビの方に行っては危険です。 お散歩バッグも、 死ぬ気で飼い主のマナーを守ると言う方は 入手しておいた方がいいでしょう。 鍵も心配性な方はかけておいた方がいいでしょう。 ゾンビは頭をつぶさない限り、 しばらくすると復活するのが定番ですので 空き巣対策同時に 家のゾンビを外に出さないようにするのが得策です。 多分家の中はゾンビに荒らされますが・・・。 とにかくこれでSTAGE 1 「家からの脱出」はクリアです!! 今度は姉と「町内からの脱出」 を相談しなければなりません!