京都観光2

皆様おはようございます 店長の睦です! 今回の記事は京都観光の続きです。 私達は昼食を食べた後、友人の勧めでオルゴール館に行ってきました。 アンティークなオルゴールがいっぱい展示、販売しており 私はその中のクラシックカーのオルゴールに一目惚れしてしまいました。 即購入して、今は早速部屋に飾っています。 ネジを回すと 「聖者の行進」が流れ、なんだかワクワクしてきます。 私の大切な、宝物の一つになりました。 姉もミニチュアのBOXのオルゴールを買っていて クリスマスモチーフの、フタを開けると中で くるくる汽車がまわるというものです。 友人は小さいキレイな音のなるものを買っていました。 オルゴール館を堪能した後は よーじやカフェで一休みな私達です。 友人達は、よーじやカフェならではのデザートを頼んでいましたが 私はまたもやガトーショコラ。 (しかも飲み物は普通の紅茶) わざわざよーじやカフェで頼まなくても どのケーキ屋にも大概置いてますね・・・。 そして鈴虫寺です! 鈴虫寺は一年中鈴虫が鳴いており 「何でもひとつだけ願いを叶えてくれる」という とても有名なお寺です。 この日も雨だというのにかなりの人数が並んでおり 思わず唖然としてしまいました。 並んでいる間ヒマなので 写真をパチリ〜〜〜 雨が降って霧がかかった緑がとても美しいです。 何十分待ったかわかりませんが ようやくお寺に入れました。 人数が多いので 特別に本堂の方に入れてもらえたみたいです。 お菓子とお茶が配られ、 有名な鈴虫説法がはじまりました。 私達は住職さんの目の前に座っていた事もあり 何回も話をふられたんですが 説法が終わってから 「どこから来たんですか?」 ときかれたので 「東大阪です」 と答えると 「あ、やっぱり。」 やっぱりって何? 神戸の大学に通っていた時も 教授にどこに住んでいるかきかれ 「大阪の東大阪です」 と答えると 「やっぱりな。そんな感じやわ。」 といつも納得されてしまうんですが なぜでしょうか ノリでしょうか それともイントネーションでしょうか もしかして私達、機械の油臭い??? ちゃーーーんとわらじを履いたお地蔵様にお願い事してきましたよ! 鈴虫寺のお地蔵様にお願い事をする時は 名前と住所も心の中で言わないといけないそうです。 (でないとお地蔵様が願いを叶えに来れないから) 郵便番号を会社のと間違えて言っちゃったかもしれませんけど まぁ会社は家の近所だし 万が一間違えて言っちゃってても大丈夫ですよね! レンタカーを返しに行ってからは 京都のヨドバシカメラで働いている友人に会いに行きました。 サプライズです。 本当ならこの観光に一緒に行きたかったんですが お仕事の為、無理だった友人です。 まさか京都観光に来てヨドバシカメラに来るのは友人も思っていないでしょう。 このヨドバシカメラに行くまでが一番迷子になりました。 駅の近くなんですけど、駅からは建物の影になって見えなかったのです。 ようやく辿りついたヨドバシカメラ。 友人はかなりビックリしていたようです。 お仕事中なのであまり喋る事ができませんでしたが 後から聞く話では 友人は仕事帰りの電車で泣いたそうです・・・ 本当に頑張っているんだなぁと思いました。 一日中遊んだ―――っ!!て感じで大満足の一日でしたが 次みんなで出かける時は今回仕事の都合で来れなかった友人達も 一緒に行けたらいいなと思います。 今度は海遊館に行こうとか 串カツ食べに行こうとか USJとかディズニーランドとか 一番遠い所で北海道や沖縄とか色んな案がでましたが 多分どこにいっても楽しいですね! 次に遊びに行くのが楽しみです!!