作ることとちょっと昔の話

皆様こんにちはデザイナーの睦です。

昨日も今日も寒いですね!

 

最近は暖かい日が続いていたので、外に出ると

ピエーーー!!となりました。

 

くそぅ くそぅ

てのひら返したように寒くなりよって!(´;ω;`)

 

あまりの寒さに昨日の晩ご飯はシチューをリクエストしました。

トロトロのシチューに

ほこほこのじゃがいもがあったまるぅー。

 

そうそう、昨日のカメオは造形し終わったんですが

ちっちゃすぎて、イマイチ凹凸がわかりませんでした。

 

耳のウェーブとかいいかんじに出来てたんだけどな(´・ω・`)

もっと大きいサイズで作った方がいいようです(´∵`)

 

ふむふむ、メモっといて次に活かそう。

 

そうそう、昨日は自分用にMr.マダムのイヤホンジャックを作ってました。

写真ではわかりにくいですが、

レジンでぷっくりさせキラキラのストーンをつけました。

1218-01

作る事が仕事で

家に帰っても何かしら作ったり描いたり

息抜きでするゲームでさえ作る系のゲームが好き。

作り出すことに全く興味のない私に生まれてたら

どんな人生歩んでたんだろう。

 

それはもはや私だけどもう私以外の誰かにしか思えん(´_ゝ`)

私の人生に関わってくれる人達も全く違う人達になっていたでしょう。

 

そんな私であって私でないような私は、一体どんな仕事についてたんだろうか(´∵`)

 

事務員さんとか?

 

でも姉に

「アンタに事務員は無理や(´_ゝ`)」

と言われ、一番に納得している私がいる。

 

私がまだ弊社にバイトで来させてもらっていた大学時代。

 

当初の目的だった図面整理や名刺スキャンの仕事が終わり

 

今私が使っている3DCADのFreeFormが導入されるのを待っていた時の話です。

 

私はFreeFormが導入されるまで

部長の指示を仰いで、簡単な事務のお手伝いをしておりました(´_ゝ`)

 

苦手な数字の羅列とにらめっこな毎日

わからない事務業務

手間取る私に怒る部長

何も作りだせない描きだせないストレス

 

当時、母でもある部長と私はそれはそれは毎日のように

険悪な雰囲気になることが多かったのです。

 

しかし当時いてた事務員さんがとても気にかけてくださり

私が部長とケンカしたら、

私を買い出しに連れてってくれたり

お菓子くれたり、話を聞いてくれたりしてくださって

 

多分当時の事務員さんがいなかったら

 

母でもある部長とのケンカに耐えきれず、私はバイトを辞めていて今はなかったと思います。

 

部長とのケンカで一番印象に残ってるのは、

 

隣に座っていた部長に

「今日の晩ご飯何?」って何気なく聞いたら

いきなりぶち切れされた事です(´_ゝ`)

 

当時の部長は設計もしておりまして

その時はそうとう頭の痛い図面を書いていたのでしょう。

 

そんなピリピリしている状態の中

私は見事に部長の逆鱗に触れてしまったようです。

 

しかし私はあまりに突拍子もなくいきなりブチ切れされたので

(理不尽すぎる)と納得がいかず腹がたちました。

 

しかし仕事場ですし、その場で大ゲンカにはならなかったものの

家に帰って部屋に引きこもったのです。(・´з`・)

 

じゃあ下のリビングから私の名を呼ぶ母の声が聞こえ

「何!?(怒)」って言い返すと

母が言った言葉は

 

「明日、ペットショップ行くか?」

 

でした。

 

そうして次の日にやってきたのがマダムです。

 

次の日は休日で、母と2人でペットショップに行ってマダムを引き取りました。

 

しかし家族の中でバイトに行っていた姉だけが犬を家族に迎えた事を

実際にマダムと対面するまで知らなかったので

そこでまたもう一悶着あったわけですが、

 

長くなるのでそれはまた次の機会にお話しします(´_ゝ`)

 

今はFreeFormも導入し

私は3Dは苦手といえども、好きな何かを作りだす仕事が出来て

母との仕事の役割もはっきりと分かれ

当時に比べて母とケンカすることも少なくなりました。

 

やっぱり親子で同じ職場といえども自分に向いてる事をするべきですね。

 

親子であるメリットと、

部長の娘だからと言って部長のしてる事や部長の気質を私に押し付けず

母とは全く違う職種の「デザイナー」として

個人の能力を活かす場所を与えてくれる会社には感謝です。

 

そして家に帰ったらマダムとMr.という癒しの存在がいてる事も大きいです(´_ゝ`)

 

昨日の晩ご飯のシチューの話題から昔の話にまで遡って

最初何が言いたかったのかイマイチわからなくなりましたが

これからも思いついた事は仕事であれプライベートであれ

どんどん作っていこうと思います!(●´∀`●)

 

こんな締め方でいいのかな!

(´▽`)ノ.。.:・MILCA YahooShopはコチラ☆.。.・゜☆.。

ヘッダー