皆様こんにちわっ 店長の睦です[:鳥:] 1週間以上待ってやっと届いたコンタクトが 今日朝通勤する時に目が乾いていたのか 瞬きした瞬間にポロっと落ちちゃいましてかなり焦りました。 なんとかキャッチできたものの そんな自転車乗りながら鏡もないのに 目にいれれるわけがなく 片手にコンタクトを(風に飛ばされないように)握りしめながら ダッシュで会社へ[:ジョギング:][:ジョギング:][:ジョギング:] なんとか間にあったものの フチがもうしおしおになりかけてて リアルに焦りました。 明日からは目を潤わせてから会社に行こうと思います[:ショック:] そんな私ですが 最近おでこをよく蚊にかまれて辛い事このうえないです。 おでこが広いのがいけないのでしょうか・・・。 めちゃくちゃかゆいうえに すごい腫れるんですよあれ・・・。 しかも外出中とか外出前にかまれるので キィィィィィィィ!!ってなります本当に。 ですが一番蚊にかまれてつらかったのは唇ですね。 皆様は蚊にかまれた唇というものを見た事ありますか? なかなかアッパレな腫れっぷりですよ。 薄い唇の人でも一瞬でたらこ唇の出来上がりです。 初めて蚊にかまれた唇をみたのは小学生の時で 友達とキャンプに行ってテントで寝ていると 友達がなぜか起きだし、どうしたのかと私も顔をあげると 友人の顔があきらかにちがう 悲鳴にちかい声をあげてしまいました。 当時はまさか蚊にかまれてここまでなるなんて思いもよらず、 病気にかかってしまったのか それと相当タチのわるい虫に噛まれたのだと思いました・・・。 朝には友人の唇もきれいに腫れがひいていました[:嬉しい:] さてこの夏の天敵の蚊ですが 人が叩こうとしたりする攻撃への回避能力はとても高く、すぐに逃げられてしまいますが 実は飛行能力は低い為、エアコンや扇風機のあたる所にいると刺されにくらしいです。 そして蚊が血をよく吸い終わるまで待った方が痒みが軽度になると言われますが これは本当らしいです。 そして叩き潰すより弾き飛ばしたほうが痒みは抑えれえるらしいですよ。 そしてビールや運動をした後は要注意。 蚊は二酸化炭素の密度が高いところへ、周りより温度が高いところへ向かう習性があるのです。 体温、におい、周りとの二酸化炭素の密度の違いなどで 血を吸う相手を探しています。 そのため体温が高く、呼吸回数が多い、つまり新陳代謝が激しい人は特に刺されやすい為 いつもより蚊が寄ってきやすくなります。 そして黒色の服は熱を吸収しやすいため、 黒い服を着ていても刺されやすくなるそうです。 白色の服は熱を吸収しにくいので、刺されにくくなるみたいですね。 夏は白い服の方が爽やかで涼しげですしね[:嬉しい:] 成人(25〜30歳以上)になると可聴音の範囲が徐々に狭まり、 蚊がだす高音域の羽音を聞き取ることが困難となり接近しているのがわからず刺されやすくなるそうです。 大人には聴こえないモスキート音というものがありますが そういえば昔、部屋に一匹の蚊が飛んでて 私と姉は蚊の羽音でなかなか眠れなかったんですが 母は「そんなんまったく聴こえない」と言ってすぐに寝てました。 これかっっ モスキート音!! まだもうしばらく蚊との戦いになりそうですが 皆様も頑張ってくださいね![:見る:] そういえば昔友人が「蚊」というゲームを家に持ってきて 一緒にしてたんですが プレイヤーが蚊になって家の住人達に バレないように血を吸うというゲームです。 血を吸うのも体に場所によって ポイントがちがったと思います。 バレてしまったら人間のあらゆる攻撃を避け 逃げなければいけません。 このゲームをしながら (蚊は蚊で大変なんだな)としんみり思った私でした。